ゲートくんの近況ご報告到着

2023年7月4日。

ゲートくんの里親さんから、近況ご報告が届きました。


ゲートくん「実家のお母ちゃん、元気にしてる?」
ゲートくん 今もカッコいい
ゲートく~ん!!! うんうん、おばちゃん元気にしてるデ!! ゲートも元気みたいやな。


ゲートくん「ボク、10歳らしいわ。シニアやねんて」
ゲートくん 麗しき猫
大丈夫や、黙ってたら5歳ぐらいにしか見えん。っちゅーか、ゲートもう10歳なの…?


ゲートくんを保護したのは、かれこれ10年前。
園田競馬場近くの交番に、兄弟姉妹と一緒に「捨て猫です」と届けられたんやったね。
厩舎産まれの5匹 9/27
拾得物として書類が整ってたので、警察から引き取れず。
愛護センターに回されたこの子達を、旦那さんが飼い主として引き上げました。

拾得物引き上げ書類
¥20,500、痛かった…。
でも5匹を保護出来たんやから、安いモンやで!!!と、旦那さんと言い合った懐かしい思い出。


まあ、何しかその後、無事育ち、良縁に巡り合えたゲートくん。
里親さんが近くで開催されていた譲渡会で出会った、長毛サビ柄ちゃんを迎え、楽しい日々を送ってはります。


妹猫のサビ柄ちゃん、ゲートが好きやねんな。わかるわかる~✨

カッコいいし優しいし、最高やんな!!
これからも里親さんと一緒に、心豊かな生活を満喫してね。


我が家には、現在21匹の良縁待ちの保護猫が居ます。
妹宅にも、高齢の保護猫律子さん、行きつけの動物病院にちりぞうくんが良縁待ち中です。

猫さんと暮らしたいなぁと思われたら、我が家の募集猫さん達も、是非候補に入れてみてくださいねー。



☆幸せに暮らしている様子を拝見出来るの、ホンマ活力出ますわ。おおきにです☆

続々!近況ご報告~2023年お正月

一月も終わろうと言う時期になって、年末年始に頂いた近況ご報告をご紹介します。
不精にも程がある…スイマセン!!!


年末年始に頂いた近況ご報告や年賀状。
「14歳になりました」と記してはった里親さんが複数居てはりました。

ん?保護猫活動始めて、14年以上になるっちゅーこっちゃな?
そんなになるっけ?

クリスマスにプレゼントくれはった、大吉くん福太郎くんの里親さん。
毎年ありがとうございます!! この子達は、2013年に里親さんに迎えてもらったので、10歳か。

アクア、ミライース、デミオ
我が家に来た頃。あれから早や、10年か…。


モコくんをお届けしたのは、2014年か。
モコちゃん ミルク頂きます

今はもうこんな!
モコちゃん 撫で撫でスタート モコちゃん 休憩するかい?
 モコちゃん 撫でるだろ? モコちゃん ナデナデ
愛らしさに変わりなし!!


こちらは、14歳になったナルガちゃん
ナルガちゃん 14歳に見えん
このあどけなさ溢れる美貌。14歳とは思えん。

ツクシちゃんも、8歳ですって奥さん!!
ツクシちゃん いつでもヤんぞ?
その眼光、ヨロシイわ〜❤

小夏ちゃんも、ナルガちゃんと似た寝方するんやな。
小夏ちゃん クリオネ寝
小夏ちゃんは、里親さんが保護した猫さんです。さすが私の里親さんですね!!

ブ!なんちゅー寝方してんの!!
小夏ちゃんとツクシちゃん 妙寝姿

こちらは、小夏ちゃんとナルガちゃん。
小夏ちゃんとナルガちゃん 並座
黒猫のナルガちゃんの虚無顔(笑) お疲れ様です!!

とはいえ、まったりと過ごす仲良し女子猫達。
ナルガちゃんツクシちゃん小夏ちゃん 昼の一時
里親さんと健やかに今年も過ごしてね。



続いては、2009年に里親さんに託したハナちゃん
ハナちゃん たまには一人で
あら、つまんなさそうな顔して。珍しく一人ね。

ハナちゃんと娘さん 大好き同士

ハナちゃんと娘さん 一緒に休憩
あ、失礼しました。相変わらず仲良し姉妹でしたね!!

ハナちゃんが里親さんに迎えてもらってから、娘さんが誕生。
以来ずっと仲良しです。うんうん、いいねいいね❤
今年も仲良しこよしでね。って、人ん家の子供さん、成長するん早ない?


次は、カイくんとカイくんの妹猫イクちゃんの近況ですぞ!!

イクちゃん カイくん 仲良し兄妹
ヤダも〜何そのふてくされたお顔!可愛いが台無しやで。

カイくん「ボク、生まれつき可愛いし、毎日可愛い言うてもらってる」
カイくん お出迎え乙!

カイくん ちょっと退屈
まあ、せやろな。お父さんとイクちゃんのこと、相変わらずようお世話してんねやろ?

イクちゃん「カイくん、ひっつき虫やねん」
イクちゃん お父さん大好き〜!
お兄ちゃんとしては、妹イクちゃんのことが気になるんよ。堪忍な。

イクちゃん「お父さんと二人きりの時間も欲しいわ!」
イクちゃん お父さん大好き〜!2
カイくんは、イクちゃんかお父さんが居ないと寂しいんよ。構ったってな。

相変わらず社交的な茶白のカイくん、甘えん坊やけど一人の時間も欲しいイクちゃん。
二人共里親さんに甘えまくってます。ウフフアハハ❤



続いて、2016年に里親さんに託した黒猫美女子のフレアちゃん
フレアちゃん なめとったらアカンで
めっちゃ睨んでますが、本気出しなや?

ルノーちゃん「大丈夫、姉さん本気出さない」
ルノーちゃん よだれかけ付き
…ホンマか?

お、フレアちゃんもよだれかけ、いや可愛い首輪してたんやね。
フレアちゃん 腹立つわー
二人共可愛い〜❤

里親さんは2匹を連れて帰省されるのですが、妹さんも飼い猫さん2匹と帰省されます。
4匹が相見えるのですが、フレアちゃんが圧倒的強者として妹さんの猫さん達を圧します。

ルノーちゃん アタシ悪くない
ルノーちゃんは人見知りを発揮するも、大好物の手作りヨーグルトに誘われ出て来るとか。
なんて可愛いのでしょうか❤ 急にグイグイ来るので、里親さんのお母様は引いてるそうですw


基本ツンながらも、冬はデレ度が滅法上がるフレアちゃん。保護当時から甘え上手のルノーちゃん。
フレアちゃんとルノーちゃん おやつかしら?

フレアちゃんルノーちゃん 並んでおやすみ
しょっちゅう倒されていた自動給餌器も、里親さんがキチンと対策しはって、今は無事とのこと。
可憐な見た目の二人が、協力して給餌器を倒すエピソード、中々のモンやで(笑)

なんしか君達は里親さんの生きる活力やから、今年もしっかり頼んまっせ!!!



かつて我が家で保護猫生活していた子達が、今は里親さんの元で幸せに暮らしてるの、本当に嬉しいです。
他にもインスタやTwitterしてはる里親さん達も沢山居てはって、こっそり拝見してます。
またいつでも、ご報告くださいね〜!!!



☆他にも近況ご報告頂いている里親さん達も居てはるので、ぼちぼちご紹介してゆきますね☆

     ベルメゾンネット
カーテンなぁ…そうやねん、ボロボロやねん。

りんごちゃんに会って来ました

6月10日。りんごちゃんの里親さん宅に行って来ました。
りんごちゃん 爪切りしたらオヤツ?

お届けの時に、りんごちゃんが素早く落ち着いてくれたらと、お気に入りの猫ベッドや使っていたトイレを持っていってました。
キャリーも、そのまま置いてきたのですが、里親さんから「使わなくなっているので、お送りします」と連絡頂きました。

里親さん宅まで、車で30分程。
梱包&発送のお手間を負担されるより、ピュッと行っちゃえ!ということで、行って来ました。
りんごちゃんに会いたいのもありますが、先住猫のぷっちゃんと里親さんにも、お会いしたいよね。


生憎、その日は五十日(ごとび)。しかも、金曜日。
道中めっちゃ混んでた…約束の時間を30分近くも遅れてしまいました。スイマセン💦


どうぞと通されたお部屋には、寛いだ姿のりんごちゃんと、籐のキャリーで寝ていた先住猫のぷっちゃんが。
私が入って来て、慌ててベッド下へ隠れるぷっちゃん。


りんごちゃんはキャットタワーのハンモックに居てて、ビックリして固まってました。
りんごちゃん 久々の再会
耳を水平にして「シャー
ゴメンゴメン!


我が家では、撫でることは出来ても、爪切りや抱っこ等は、もちろん出来ませんでした。
私も無理してまでやろうと思っておらず、いずれ出来たらいいなぐらいしか、思ってませんでした。


里親さん「寝ている時に、そっと爪を一本づつ切ったんです。気付かれたら、あゴメンねと爪切りを引っ込めまして」
なにぃ~?爪切り出来ますだとぉ~?

先住猫の黒白猫、ぷっちゃんとも、すっかり仲良しです。
りんごちゃん ぷっちゃんと遊ぶ
手加減が出来ず、里親さんの腕や足を容赦なく噛んでいた、ぷっちゃん。


りんごちゃんが来てからは、一緒に暮らして遊ぶうちに、手加減を学んだのでした。
今はもう、里親さんの腕や足にケガを負うこともなく、ホッとされているとのこと。
猫が2匹以上居て、それも猫社会性がある子だと、手加減だけでなく、色んな掟を学ぶことが出来ます。


りんごちゃんはりんごちゃんで、ぷっちゃんから色んなことを教えて貰いました。
里親さんは優しくて怖くないこと、オモチャの楽しみ方。
ご飯やトイレの位置を、りんごちゃんがしやすい所へ変えて欲しいと里親さんと交渉したのも、ぷっちゃんでした。


そして、今はもう、こんな!!

りんちゃん まるまるふくふく
おぉ~、良い感じで、まるまると成長したね! 保護時ガリガリやったもんな…涙


りんちゃん ジャンプしちゃう!
身体能力の高さは、今も健在やね! カッコいいよ!!

りんちゃん スマート体型 りんちゃん 競泳選手みたい
里親さん曰く「競泳選手のようなスマートさと模様です」ホンマや❤


猫専門の部屋からも出て、リビングでも遊ぶようになった、りんごちゃん。
里親さんは、もう爪切りも出来る。

7月に入ってからは、暇なら遊んでよー!!と、ニャーニャー催促鳴きして、スリスリゴロゴロ。
あのツンツンした子が、本来の甘えん坊ぶりを発揮できるようになって…ありがとうございます!!


これだから、里親募集はやめられない!
他の子も続け~!!!!



☆りんごちゃんがノビノビ出来るようになったのは、先住猫のぷっちゃんと気長に見守ってくれた里親さんのお陰です☆
             SUZURI

キトラくん お届けして9年

キトラくんの里親さんから、近況ご報告頂きました。

里親さん「早いもので、キトラが我が家に来て、9年になります」
キトラくん ボクです!
え、ホンマ?…ホンマや!!! お届けして、もう9年にもなるの?光陰矢の如し。


お届けした時の記事は→ココをクリック

お届け直前、みそイチ=キトラくんは、他の保護猫達から、イジメに遭っていた。
みそイチくん マリナ回避中
可愛かったお顔が拗ねて怖い顔になり、室内でノビノビ遊ぶことも少なくなり、机の下やケージに隠れることが多かった。

常に誰かの気配にピリピリしていて、気の毒でした。
みそイチ 危険察知
それがいまや、インスタで大人気の猫さんに。
里親さんのアカウントは、こちらをクリック! 愛らしいキトラくんの様子と、里親さんのご活躍が拝見出来ます。


2022年の6月30日で、お渡しして9年になります。
あの頃は、やたらと猫を保護してて、本当に猫の数が多かった。
当時の様子は、こんな感じ2011年の夏に居た子猫達の記事です。

当時のキトラくん。
みそイチ おすまし
めっちゃくちゃ可愛かったな~!


キトラくんも世間一般で言うところの「シニア期」になり、里親さんも色々と気を配ってはる。

・新しい療法食が見つかったら試してみる
・サプリメント「CYSTAID PLUS」をおやつ「モンプチ ナチュラルキッス下部尿路に配慮 まぐろ入りまぐろゼリー」に混ぜて夜のカリカリの前に食べてもらう
・水をなるべく飲んでもらう
『という感じで、キトラが(そして私も)ストレスをなるべく感じないように、取り組んでます』うんうん、さすがです。

定期的に健康診断も受けてはる里親さん。それもあったの、可愛すぎるキトラくんなのでしょうね。


里親さんは、アチコチのイベントにも応募採用されてるので、見知ってる方も多いだろうな。
これからも、その愛らしさをますます発展させて、里親さんをメロメロにし続けるんだぞ~~~!!!



☆里親さんが一番よく使う言葉は「可愛くて可愛くて」 その気持ちわかりますわー何回言うても足りんよね☆
fitfit(フィットフィット) オフィシャルサイト

フレアちゃんルノーちゃん 強い女子達~近況ご報告

6月16日。

2016年に里親さんにお渡しした、フレアちゃんと、その2年後に里親さんが自ら保護したルノーちゃんの近況ご報告を頂きました。

フレアちゃん「年齢? 8歳ですけど、何か?」
フレアちゃん 8歳ですけど
えー、もう8歳になるん? お渡しして、もうそんな経ったっけ?

里親さん「熟女感が増したように、思えます」 え、そ、そうかな…?


ルノーちゃん「アタシ、4歳やで」
ルノーちゃん 4歳よ
う~ん、ピチピチのヤングやな!!


猫の4歳、5歳言うたら、猫生一番の盛り。人間で言うたら、20代前半ぐらいか。
体力気力が満々で、何しても自信満々な時やね。
さぞかし、悪いことも、一杯してるんやろうな。


里親さん「自動給餌器を去年購入して、使ってるんですが、帰宅するといつも倒れています」
君達…!! 見目麗しい猫さん達とは思えんことを。

里親さんが居てはる時は、自動給餌器からご飯が出て来るのを待てるそうな。
そして、里親さんが居てない時は、二人で協力し合って、自動給餌器を倒して出させようとするとな。
やるなあ~!!! あ、褒めてませんよ! でも知恵と工夫で物事にあたる姿勢は、良いですよね。



里親さんには妹さんが居てはって、妹さんも飼い猫が居ます。
姉妹とも、飼い猫同伴で帰省されるそうで、その度にお互いの飼い猫の違いに感心されてます。

猫用の牛乳が大好きなフレアちゃんとルノーちゃん、出したら出した分だけ、飲むそうで、犬か?
妹さんの飼い猫さん達も飲むけど、そんな大量には飲まないとのこと。
うん、大好物は沢山飲みたいよね!それで良いのです。


里親さん「ウチの2匹は、いやしんぼなのではと、気が付きました」里親さん、可愛いー!!!


8歳のフレアちゃん。
世間ではシニア期と言われる年齢に入りましたが、相変わらずの素晴らしい運動神経ぶりを発揮しています。
その類まれなる能力には、若いルノーちゃんもついていけないよう。


里親さん「先日はプロレスをして、ルノーを投げ飛ばしました」

クローゼットに隠したカリカリを、ルノーちゃんと役割分担して手にする。
カーテンレールに引っかかってパニックになり、助けようとした里親さんに重傷を負わす。

あれこれと、武勇伝をお聞きしては、お! え…? なんと…!! の連続の近況ご報告でした。


も~本当に、可愛いんだから!!!


里親さん「猫と暮らすと色んな事件が起こるなあと思います。でも猫のおかげで長生きしなくちゃとかお金を稼ごうとか
将来は預かりボランティアをしたいとか、先のことを考えられるので、猫様様です。」

も~本当に里親さんもステキ!! 可愛い!!


これからも、フレアちゃんルノーちゃんと、心豊かな楽しい時にはハラハラする日々をお楽しみくださいね。




☆可愛くて元気一杯のフレアちゃんとルノーちゃん。これからも、イキイキと元気で過ごしてね暴れるのは程々にな☆

フェリシモの2wayマザーズリュック、大容量でヨロシなあ~。

¥5390やて、奥さん!!



プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
元ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~
☆猫専門のアニマルコミュニケーターもやっています。

アフィリエイトで応援ヨロシクです
楽天ブックス フェリシモ「コレクション」 フェリシモ「コレクション」
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
ペットのおうち
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる