2024年おめでとさんです

新年あけましておめでとうございます。

この数年、ロクに更新してない拙ブログに、目を通してくださって、ありがとうございます。
ぼちぼちながらも、更新していこかと思ってますので、お付き合い宜しくお願いします。


去年は、私にとって大事な元保護猫達が、里親さんの元で旅立ちました。
どの子も思い入れのある可愛い子達で、逝去のご報告には大変ショックを受けました。

アントニオくん
※リンク先の記事はアントニオくんの母猫グレースさんの旅立ち報告です。
アントニオくん キックキック!


ローズちゃん(保護猫時代はラパンちゃん)
ラパンちゃん うっそよ♪



高嶺ちゃん(保護猫時代はめっちゃちゃん)
高嶺ちゃん ウォークから見渡す



モースケくん
DSCF0540_convert_20081116203453.jpg


ふうちゃん(保護猫時代は奈良漬けくん)
ふうちゃん お芋食べてね



妹に預かりをお願いしていた律子さん
律子さん 頂きますけども
保護して丁度一年後に逝去しました。


自宅前の公園で衰弱していたのを保護したアオイちゃん
アオイちゃん 保護当日
保護した時点で、看取りを覚悟していました。



心豊かに過ごしていたからこそ、お別れは辛い。
里親さん達も、寂しいお正月を迎えられたことでしょう。




嬉しいことも沢山ありました。
里親さんにお渡し出来た子は、7匹でした。


クウちゃん(保護猫時代はクヌギちゃん)
クヌギちゃん お姉様然


しまちゃん(保護猫時代はアケビちゃん)
しまちゃん 預かり初日
里親さんが帰省されてる間、お預かり中です。


クーちゃん(保護猫時代はクロモジちゃん)
クロモジちゃん 希望者さん見ながら遊ぶ


ホップくん
ホップくん 猫ベッド大好き


シトリンくん
シトリンくん お届け前夜


柊くん
柊くん 今日もいい日だよ


サフランちゃん
サフランちゃん 膝乗り大好き
サフランちゃんは柊くんと一緒に、南天くん達の里親さん宅に迎えてもらいました。



さてさて、今年はどの子が里親さんに迎えてもらえるのかな。
タンポポくんと代理募集ののりおくんに、お見合いの申し込みが入ってます。

タンポポくん
タンポポくん ボクの分は?


のりおくん
のりおくん 舌ちょろの誘惑


人に慣れてないタンポポと、人馴れ抜群ののりおくん。
またお見合いの様子を、お知らせしますね~。

病院へ行って思ったこと

おはようございます、赤ツナギです。

20日から、出勤始めました。働けるって、素晴らしい!
ご心配おかけしました。

結果から言うと、室内での熱中症でした。
18日、19日に内科で診察・点滴を受け、19日には職場前の病院でMRIも受けました。
血液検査の結果も、MRIの結果も、問題なしでした。
少しふらつきが残りましたが、20日から元気よく仕事出来ました!!

体調管理にはますます気をつけて、無理せず自分をちゃんと労っていきます。
自分の為にも、旦那さんの為にも、猫達の為にも、身体大事にせんとね!
皆様も、ご自愛下さいね。



で、病院に行って、アレコレ気がついたというか、思うことがありました。
今日は、そこらへんのこと書きますわ。


心配してくれてた保護猫ムースちゃん。
ムースちゃん 元気かどうかわからん
ムースの募集記事は、こちらをクリックして下さいね。


18日に、自宅近くの内科へ行って、診察してもらいました。
この内科医院は、勤務するガソリンスタンドの前にある救急病院と提携していて、先生は開院前に、救急病院で内科医していた先生です。

開院してからも週に一度、前の救急病院で診察を担当していて、地域への往診帰りに、給油してくれはることも。
よく見知った先生やし、私の叔母の担当医でもありました。
えぇ機会や、行って見よ!と思ったのでした。


行ってビックリ、お客さん・いや患者さん次から次に来はるし、ゴージャスなソファーに案内されるしポカーンですわ。
スリッパなし、靴のまま入ります。今日日の個人医院は、こんなんなん?

ソファーに座ったまま、診察開始。先生は立ったままです。
看護師さんに指示を出しつつ、先生もアッチャコッチャ動き回る。
私は一切移動することなく、血圧測定・採血・点滴開始。楽だ…身体の辛い時に、動かずに済むのは助かります。

点滴始まると同時に、カーテンを引いてくれて、個室的に。
え、何コレ、こんなえぇ目させてもろて、えぇの?


先生は他の患者さんを診つつ、私にも目配りして「ふらつき収まらへんねやったら、頭の検査しよか?」
返事する間もなく、提携病院へ電話。「これからイケる?無理?午後イチは?2時OK?ほな、それで!」
「ほな、2時に予約取りましたので、行って下さいね。行ける?」
行けるも何も、もう予約取ったやないかーい!!w


そんなやり取りしてる間や点滴中、私は院内の職員さんに注目していました。
歩き方や、足音、器具の取り扱い方や、患者さんへの話しかけ。電話の対応や、先生や同僚へのやり取り。

私もガソリンスタンドで接客しているので、そーゆーところが気になります。
身体が弱ってるせいで過敏になってるのか、ガサツな態度やしぐさ、動作が気に障ります。


…そうか、自分は、こういったところが気になるのか。コレが良くてアレはアカンのか。
自分が提供したい接客スタイルがわかった気がしました。


これは、ガソリンスタンドの仕事だけでなく、猫達への接し方や、里親さん達とのやり取りにも
アニマルコミュニケーションでの仕事にも、応用出来る。
ちゃんとしていかなーアカンな。

ちゅーか、心で思ってることって、態度に出るね。
心を込めてやりますわ!


しんどいなから、勉強になりました。
私もガサツな人間なので、ホンマに気をつけなーあきませんわ…。
これからの私を、どうぞ見守って&アドバイス下さいねー!!頼んます!!

体調管理に気をつけろ!!

こんにちは、赤ツナギです。
お盆休み、いかがお過ごしでしたか。

私は、14日〜16日までが、お盆休みでした。
しかも、10日は休み、11日〜13日までは、8時〜17時までの勤務でしてね!
17時とかに仕事終わって家に帰れるのって、こんなに時間あんねや〜❤知らんかった!!

お盆休みも、3日もあるし、満喫するぞ〜!!!
と、思いきや。

室内熱中症になって、15日から休み明けの17日まで、寝たきりでしたわ…。



頭痛と吐き気、ムカつきが激しく、起きてられない。
熱は少し上がっただけ(36.6〜37.3まで)、食欲は全く湧かず何も食べませんでした。

とはいえ、せめて塩分水分だけでも…と、無理やり起き上がって塩入りレモネードや梅干し茶は飲んでました。
が、一向に良くならず。この時点で、まだ熱中症とは気がついてませんでした。


メールやLINEが来てたけど、とても読みも出来ず。
月曜に律くんの里親さんから、ご相談のLINEが来たので、体調崩して…と返信すると
「私も医療者ですので」と、対応策をすぐさま教えて下さいました。
それで、ワシ熱中症なんや…ってわかったんです。ひょっとして、そやないかと思ったけど、そうやったんや。


経口補水液と、おかゆのおかずになるものを旦那さんが買って来てくれ、恐る恐る口に。
食べるのめっちゃしんどかったけど、何とか食べることが出来ました。
食べるのも、エネルギー要るね…元気な時は、そんなん全く気にしぃひんけど。

ちなみに、律くんの里親さんが「食べられない時は、こーゆーのが良いですよ」と教えてくれたのがコレです。







【明治 meiji】メイバランスMiniカップ 抹茶味 125ml



価格:
204円


(2020/08/18 02:11時点 )


感想:0件



抹茶以外にも、色んな味があるぞ!
なるほど、お医者さんなら忙しいから、こーゆーの食べてはるんやな。
ウチの母なぞ、めっきり食が細くなってるから、こーゆーのえぇかも知れん。
ドラッグストアでも売ってるらしいので、明日職場近くのスギ薬局に見に行ってみようっと。


美味しくないとおっしゃる患者さんも多いです・私は美味しく頂いてるんですけど と、律くんの里親さん。
そーゆー方には、赤ちゃん用のご飯をおすすめしてるとか。







【本日楽天ポイント5倍相当】3個セット【メール便で送料無料 ※定形外発送の場合あり】ピジョン株式会社ベビーフード いわしつみれの野菜鍋(100g)×3個セット<これ1つで野菜1食分>【ドラッグピュア楽天市場店】



価格:
740円


(2020/08/18 02:18時点 )


感想:0件



食べられへん時は、こーゆーのから始めてみるのも、えぇね!
律くんの里親さん、ありがとうございます!!


お陰様で元気を取り戻しました。
明日からは、張り切って仕事するぞ!!


皆様も、どうぞお気をつけて。って、皆さんにとっては「そんなん知ってるわ!」かな。
でも普段元気満タンのワシは、ホンマにコタエましたわ…。


明日とりあえず病院行って、出勤しまーす。
健康一番!!!

色々ありまして

こんにちは、ご無沙汰してすいません。

今年の6月ぐらいから、色々あったのに記事に出来んで、そのままにしてました。

里子に出て幸せに暮らしていた子が亡くなったり、我が家の保護猫が亡くなったりでした。
コリキくん 愛くるしい姿

とらちゃん 春はあけぼの


ツナくん お水飲みたいけど

タクちゃん オマタメンテナンス中

りゅう君 オレ大人の対応やったろ

ムギちゃん ご飯出して
どの子も、まだ記事書いてナイ…。スンマヘン!!

ぼちぼちおいおい書いていきまっさ。ゴメンやすですます。

今更ですが、今年も宜しくお願いします

もう年明けて2週間も経ってますが、今年も宜しくお願いします。


去年は6匹の猫が良縁に恵まれました。
黒猫のフィットちゃんが4月にお嫁入り。
フィットちゃん 撫でてくれて良いのに

7月には、カエデちゃんがお嫁入り。
カエデちゃん カエデのお友達

同じく7月末に、行きつけの動物病院で暮らしていた係長くんが、めでたくお婿入り。
甘えん坊のレオン係長

10月には、良縁の仲介役としてアキオくんのお届け役を果たしました。
アキオくん ココがボクん家だって?

11月、ゲートくんがお婿入り。
ゲートくん は〜やれやれ

ラスト、12月に南天くんがお婿入り。
南天くん スヤスヤグーグー
みーんな、良い里親さんに繋げられて、良かったです!!



そして、我が家で看取った保護猫達。

4月、サビ柄のコイちゃんが旅立ちました。
コイちゃん ベッド最高!

7月には、おまさちゃんが逝去。
おまさちゃん まどろみ中

9月、我が家の保護猫になった途端、亡くなったうどんくん
うどんくん また来てね
みんなみんな、シンドイ思いさせてゴメンやで…!


年明け早々、八重ちゃんが亡くなり、スロースタートな我が家ですが、よろしくどうぞ〜。

八重ちゃん「アタシのせいにせんといて」
八重ちゃん 通院デート中
あは、バレた? ゴメンゴメン!


嬉しい事と悲しい事は、いつも一緒に来る赤ツナギ家。
そんな顛末を、今年もヨロシクです。



☆年明け早々、杏ちゃんとそばちゃんに良縁が決まりましたデ〜!!!イヤッホー、ヒューヒュー!!☆


可愛い切手で、寒中お見舞い出そうかな〜。
プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
元ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~
☆猫専門のアニマルコミュニケーターもやっています。

アフィリエイトで応援ヨロシクです
楽天ブックス フェリシモ「コレクション」 フェリシモ「コレクション」
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
ペットのおうち
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる