お届けグルメ旅

7月5日のお届けで、美味しいものをアレコレ頂戴しました。


まず頂いたのは、フィットちゃんの里親さんから、千葉の落花生。
※サッサと食べてしまったので、写真ナッシング。商品紹介でゴメンやしておくれやっしゃ!







半立落花生380g千葉 千葉県産 八街産 ピーナツ 落花生 ピーナッツ 煎り お取り寄せ



価格:
2,592円


(2020/07/21 14:31時点 )


感想:1件



お見合いの後にも、お礼にと頂いたのですが、ウチの旦那さんがめっちゃくちゃ喜んでですね。
その喜びようをご報告したら、また用意して下さったのでした。
いやいや、催促する気やなかったんですよ!

その証拠に、自ら販売元へ電話して買い求めること、2回。
すっかりお気に入りです。

アントニオくんの里親さんからも、落花生頂いたことありましたが、本当に美味しいね!!
ウチの里親さん達って、美味しいもの知ってはる人が、多いんやな〜。
ありがとうございます!!


さて、次に頂いたのが、奈良大和名物だんご庄のお団子です。
奈良の銘菓 だんご庄

ノラちゃんの里親さんが、帰りしなに私とフィットちゃんの里親さんに下さったのです。 

私は知らなかったのですが、地元では古くからある銘菓だったのですね。
フィットちゃんの里親さんの奥様は、昔奈良に住んでたことがあったので、ご存知でした。
「これ、とっても美味しいんですよ!」と、ニッコリ。

お品の良いご婦人の笑顔、本当にステキです。真似出来ん…。
お届けが済んで帰宅後に頂きましたが、めっちゃめちゃ美味しかったです!
コレはハマる…あ、通販なし。食べたい人は奈良へGO!!


そして、3件のお届けが済んで、行ったのがおうちごはんcafe たまゆらん
こちらは、猫が居るカフェですが猫カフェではなく、看板猫が居るお店です。
保護猫さん達も居ますが、保護猫カフェではありません。



ワタクシ、猫専門のアニマルコミュニケーターとしても活動しているのですが、ご依頼下さる方々の中に
たまゆらんさんに通ってはる方が結構居てはるのです。

たまゆらんさんからもご依頼頂いたこともありまして、看板猫さんや保護猫さん達とも、アニマルコミュニケーションしたことがあります。
いずれもステキな可愛い子達ばかり。


で、通ってはる方々が、ご自身のTwitterで「行って来ました!」「美味しかったです❤」とよく書いてはってね。
特にパフェが美味しそうなんですわ〜。 行ってみたいと密かに思っておりました。
でも中々行けるワケでもなく、近くにお届けがあればなぁと思ってたら、実現しましたデー。



さ、ご入店です。ウフフアハハ❤

お店に入ってすぐのところに3段ケージがあって、親子猫さんが。
授乳中のしずくちゃん親子
お、授乳の最中ですか。 すいません、お邪魔しまーす。


夢中で遊んでは、おっぱい吸う子猫達。
授乳真っ最中のたまゆらんさんの保護親子達
子猫達は一切気にしてないけど、お母さん猫のしずくさんは、ずっと気を張っている。

熟睡するたまゆらんさんの保護子猫達

母猫しずくちゃん
子猫達が寝始めたのを見届けて、トイレへ移動したしずくさん。
お店の扉が開く度に、ドアベルがカランコロンと鳴り、そちらを観ます。
その度に、首の後ろから背中にかけて、毛が立ちます。 そんなに気を張らんで、えぇんやで…。

いやでも、扉からの距離やドアベルの音を思えば、こうなるわな。


そんな様子を観てると、お目当てのパフェが来ましたデー!!!
たまゆらんさんの桃パフェ
ひゃー✩ スゴイ、スゴイ!! 桃が丸々1個乗ってまっせ!
Twitterで散々観てたけど、こりゃあ凄いわ…。 

ワシャ、桃が大好きでしてな。もうたまらんですよ、こんなん。
たまゆらんさんの桃パフェ アップ

で、どうやって頂くの…? かぶりつくワケにはいかんし(家なら、そうする)。


「こうやって、お皿に移動させるの」と教えてくれたのは、わやchanさん
実はこの日が初顔合わせでしたが、しょっちゅうやり取りしてるので、すっかり昔なじみな私達。
たまゆらんさんの桃パフェ ダウン
桃をフォークで横から思い切って差し込み、スプーンでアシストしながらお皿に着地!
ふぅ〜緊張したわ…フィットちゃんの里親さんの前で、桃をゴローン!と転がす醜態を晒さずに済みました。

種に到達するまで、慎重にスプーンとフォークで攻めるワシ。
「ごらん、桃の真ん中はアイスクリームだよ」
先に食べ進めていた旦那さんが、自分のパフェの桃の中を見せてくれました。


なーんや、種にぶち当たって桃が飛んでいくかもとこわごわ箸ならぬスプーン入れてたのに。
種、なかったんや…一安心して食べ進めます。と、もう無くなった。

「もう一杯、イケるね」口が肥えてる旦那さんも、大満足。
フィットちゃんの里親さんも、ペロ!
同じテーブルで一緒に食べてたわやchanさんも、ペロリンコ!
美味しかった〜!!!  そらもう、みんなが食べるの、わかるわ。


パフェを頂いて、コーヒーもよばれて、さあ帰りましょうかー。
と、看板猫のサヴォンさんが、すぐそばに。

看板猫のサヴォンさん
ごちそうさまでした、おばちゃん達帰りますね〜。


私達が食べてる間、めっちゃご飯催促&食べてた三毛ちゃん。
キリッと三毛ちゃん


しずくちゃん親子も、さよなら〜。
再び授乳&おやすみ
あ、もうおやすみですね。良い光景ですね…。

うっわ、めっちゃ好みのサビ柄さんが!!
たまゆらんさんの子猫達
おばちゃん家に来る? なんちゃってー!!


他にも猫さん達がアッチコッチから挨拶に来てくれました。
いずれも人懐っこい大人猫ばかり。
マイペースに寝ている子達も、可愛かったなあ。


グルメ案内ご紹介するつもりが、やっぱり猫メインになってまいましたが、いや〜楽しかったですわ!
ほんで、美味しかったです。


たまゆらんさんは、ご考慮の末、今後は店舗での飲食は無期限休業されますが、通販されています。
SAVON'S SAVE THE CAT BAKE FACTORY TAMAYURAN

私もパウンドケーキとチーズケーキを頂いたことあるのですが、めっちゃ美味しかったですわ!!!
売上の一部は猫たちを助ける活動をしている団体や個人さんに寄付されてます。

美味しいもの食べて、猫活動への支援も出来て、よろしいこっちゃね!
今の季節なら、お中元にもえぇよね。

みなさんも、良かったらどうぞ。



お届け3件同日は、ちょっとハードなイメージですが、美味しいもの食べて、すっかり元気に。
久々の距離走ったドライブも楽しかったですわー。


次にお届けするのは、どの子になるやら。
今から楽しみです。そして、どんな美味しいものと、また出会えるか。
ウフフアハハ❤

わんにゃんとのステキ暮らし

3月21日、ジーナちゃんお届けの後、里親さんの娘さん宅にもお邪魔しました。

里親さん宅とは、ほんそば。
腰の軽い娘さんご夫婦が、こんな近くにお住まいやったら、心丈夫だよね〜。
なんで娘さん宅にまでお邪魔するかと言うと、あなた!! 夢のステキ暮らしされてるからですよぉ!!!


築年数が40年程のお家を、犬・猫と暮らす為にリフォームされたんですけどね。
な〜んと、犬・猫を迎える前にリフォームしはったんですって!

建築士さんもビックリされたそうで。
「多頭飼いしてはる人が家がボロボロになったからリフォームされるのが定番ですね。
まだ迎えてないのに、犬・猫仕様にされる方は初めてですね〜」 でしょうな。


猫用、犬用の水飲み場が据え付けてあってね、脱走対策もバッチリでね、キャットタワーやウォークもあってね
なんしか盛り沢山なのよ!って、それはジーナのお問い合わせメールで教えて頂いたんですが。
いやもう、気が逸るよね!! さあ、お宅拝見でーす♪



ざくろさん「お客さん来るって言うてはったっけ?」
ざくろさん お客様?
ざくろさん あなた達だぁれ?
あ、こんにちわ〜赤ツナギと申しますー。

ざくろさん「ふ〜ん。まあいいわ。どうぞ」
ざくろさん 怪しい人じゃないのね?
ふむふむ、玄関から入って広い三和土でワンコさんは足を拭いたり出来るワケだ。
写真撮らへんかったけど、ワンコさん専用のオシャレな水飲み場がありましたデ。


モモちゃん「あがって!ウエルカムよ!!」
モモちゃん ようこそ、あがって!
モモちゃん、ありがとう〜お邪魔します♪

一見フツーの階段。
人用階段

フツーの階段の真ん中が、コレですわ。
憧れの猫仕様
猫仕様の階段
ジャーン、猫仕様♪ ステキステキ!


さ、階段上がって上に行きましょう。猫さん達ルームですよ〜。
猫部屋 だいふくちゃん
白猫の王子様、発見。

だいふく君「あ、お客さん?いらっしゃい」
ふくちゃん お客さんですか?
ざくろさんもやけど、ふくちゃんも人懐っこいですね〜。

匂って、ふくちゃん♪
ふくちゃん 中指を匂う
なぜゆえ、突き出した人差し指でなく、中指を匂う? 笑かさないで下さいよ〜。

旦那さんの手を匂うざくろさん。
ざくろさんと旦那さん ご挨拶
いぶかしげな表情がステキです。


さて、1階に行きますよ〜。
チェックを受ける赤ツナギ
めっちゃ匂い嗅がれる。 さぞ猫臭いのであろうよ…やむなし。
しかし、人馴れ抜群な子達だな〜。兄妹ですってよ。


1Fリビングは、モモちゃんがメインのスペースなのね。
1Fリビングはモモちゃんメイン
まあ、猫さん達はアチコチに一杯行ける所あるもんね。

さっきの階段から、直でリビングに行けるのでした。ステキ!
階段から直でリビングへ

欄間からコニャニャチワ。
ざくろさん 鴨居からこんにちわ

ふくちゃん&ざくろさん 鴨居から様子見

それぞれ興味津々

モモちゃんの動向もチェック
高い所からえぇ調子やね〜気分良いね!

赤ツナギの指をチェック

猫さん達の動向をテーブル下からガン見する、モモちゃん。
そんな猫達の様子をチェックするモモちゃん
学んでるんやろね。 生後4ヶ月のモモちゃんにとって、猫さん達は良いお兄さんお姉さんやもんね。


廊下には、こんな素敵なキャットウォーク。
廊下のキャットウォーク

こんな縁側、猫飼いにとって、マジで理想だよね〜。
縁側全景 猫仕様


里親さんのお話や、猫を迎えようとした経緯、ジーナちゃんのこと、今後の暮らしのこと。
こちらのお宅のリフォームの話や、猫さん達ワンコさんの出自と迎えた理由等、話は尽きない。

その間、猫さん達&ワンコさんは、思い思いにしてて、モモちゃんの寝息が響く。
あぁ、なんて幸せなんだ…。

共に過ごす動物が、心からリラックスしてノビノビ暮らしている。
その様子を毎日つぶさに観る事が出来る。こんな幸せ、有り難過ぎて涙が出そうだっせ。


ジーナの里親さん同様、里親さんの娘さんご夫婦も、とっても素敵なご家族。
よくぞこんな良いご家族、しかも二家族も捕まえたな〜ジーナちゃんよ。あっぱれやで!

だから、頑張って勇気出して甘えよし。


22日の深夜に、ご飯とお水を少し、トイレ(小)を済ませたジーナちゃん。
3つのミッションをクリア出来たから、気持ち落ち着いた筈。
納得出来るまで、よ〜く里親さんとお家の中を観察して、ジーナらしく振る舞えば良いよ。

ふくちゃん・ざくろさん、モモちゃんのように、素直に甘えてくれるのを、ジッと待っててくれてはるからな。
頑張りや!


ついつい長居したけど、さて帰ろうかと支度。
ワンコのモモちゃんがお父さんとのラブラブツーショットをくれました。
モモちゃん お家大好き

モモちゃん お父さん大好き!


猫さん達のご飯食べる所を見せてもらいましたよ。
猫仕様のご飯&お水飲み場
私達が帰る様子なので、わざわざお見送りに来てくれましたわ。

ふくちゃん ご飯途中

ざくろさん お見送りしましょか?

2匹でお見送りに
愛想が良いねえ〜ウチ来る?なんちゃって!


夢のようなステキな暮らし。お家もステキですが、ご夫婦の活気ありつつ物静かな雰囲気がステキでした。
また遊びに行きたいな〜。

ちなみに、こちらのお家のリフォームは設計事務所 ファウナ・プラス・デザインなんですって。
ええな〜。 ウチも宝くじ当たったら、お願いしまっせ!!

ちなみちなみに、こちらのお家ホンマにステキなので、クリックして観て見てちょ。
一見の価値あり!



☆猫の生活費や病院代でお金使い切ったんで、ウチはリフォームは無理やな〜。でも、したーい!!☆
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

元気が出る、子猫ビスケ

マリナちゃん改めヒューちゃんのお届けを無事済ませ、車で走ること数十分。
五条烏丸のキトゥン・カンパニーへ。

お店は日曜お休みなのが常ですが、2月だけは日曜も営業されてて、これ幸いと行ったのです。


紅茶専門店のキトゥンカンパニー、お茶だけでなく味わい深いスコーンやビスケットも有り。
私が大好きなのは、子猫ビスケット。ご覧下さい、可愛いでしょ〜。
子猫ビスケ 茶猫ちゃん
茶色の子猫ちゃんって感じですか。への字の口が可愛いのう!

子猫ビスケ 黒猫ちゃん
黒猫ちゃんはキトゥン家の飼い猫ヘリタくんにしか見えない(笑)

実は2匹一緒。タマラン!お味もバッチリ!!
子猫ビスケット 2匹でセット
10個(20匹)買って、ほぼ1人で食べてしまいました。すいません。
お陰で元気満タンさ〜。


キトゥンカンパニーでは、おうちにゃんこ展というのを毎年2月に開催されてます。
おうちにゃんこ展とは、ご自身の大好きなおうちのネコをモチーフにし、お題にそった作品を作ってきていただいて展示するイベント。
愛し愛されてる飼い猫さんと飼い主さん達を観る事が出来る、幸せ感をたっぷり感じられるイベントですわ。
来年こそ、参加してみようかな。って、去年もそう思って、参加せなんだわ…。


他にも色んなイベントや面白企画も開催されてて、原発反対のイベントやライブも企画されてます。



お邪魔した日は、前日におうちにゃんこ展が済んだところでしたが、2階ではイノチコア ねこと原発展が開催中でした。


ちょうどお昼時。ランチを頂きました。
ベジランチ 
わ〜外でランチなんて何年ぶりやら。オシャレだね〜。写真には写ってませんが、玄米ご飯と玉葱とジャガイモのお味噌汁も付いてます。

猫好きのあなた、お気づきですね?
ベジランチ 白猫発見
猫、発見〜♪ 美味しい白猫さんでした。

我々のテーブルの窓辺に、万華鏡が置いてあって覗いた旦那さんが「ふふ。観てご覧、可愛いよ」
万華鏡 猫模様
万華鏡 猫模様2
お? お〜猫が! 猫が居てるがな〜。 写真には写ってませんが(こればっかり…)、猫の前にはネズミさんが居ました。


テーブルに座って観たら、一列に並んだ猫達のゴキゲンでピンピンの尻尾。
お店の外から観たら、こんな感じ。
窓辺の行列猫は尻尾ピンピン!
クスクス、可愛いの〜。



ランチの後、お茶もよばれ、子猫ビスケットを買い、ねこと原発展を開催中の2階へ。
雰囲気あるおねーさんが案内してくれ、趣き深い作品群を堪能しました。


東マユミさんの作品、良かったな〜。
デモ猫連もインパクトあったし、イノチコアの「百年後の君へ」というテーマで書かれた、沢山の人々から集まったカードパネルは読み応えあって、面白かった。
日本はどないなるんかねえ。こんなマズイ対応ばっかするとは、ヨソの国も思ってへんかったろうに。



色んな事を思いつつ、帰路に。
前にキトゥンカンパニーに来たのは、嵐とリリックを里親さんにお届けした直後やった。
あの時も、お届け後の寂しい気持ちを消したくて、キトゥンに来たんだった。 来て良かったな〜。
おうちにゃんこ展の名残が店内に沢山あって、猫と楽しく暮らしているお家や人が沢山紹介されていた。



リリックは去年亡くなり、嵐は里親さんとインコさんと楽しく暮らしてはるそうな。
ウチの子だけでなく、里子に出た子達も、ヨソの猫さん達も、被災した子達も、毎日を楽しく暮らせますように。
穏やかで健やかな毎日が送れますように。



☆そのためにも、お国はもっとしっかりしてくれんと。ベースロード電源てな単語にツッコミ入れてる場合やないで☆
まんが日本昔ばなし
こーゆーの観て道徳心育て直しはったら、えぇんちゃう?

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

里親さんと再開×2!

パドックくんをお届けした後、半分ちゃん改め「モネちゃん」の里親さん宅へ。
遠方へのお届けをした最初のお宅で、この里親さんとのご縁があったからこそ、遠方OK喜んで!になったのです。
いかに私達夫婦がお調子者か、わかりますよね〜。



「こんにちわ、お久しぶりです!」 里親さんが飛びっきりの笑顔で迎えてくれはった。
あり?雰囲気が、お届けの時とは全然違う。明るくフワンフワンな感じで、幸せオーラがめちゃ出てる。
釣られて、こちらもニッコリ。てへへへ〜。


おー、お届けの時にも設置していた、脱走防止柵。懐かし♪ えっと、どうやって開けるんやったっけ…。
開けて頂きました。恥ずかし!


私が初めて子猫を保護・里親募集したのは、もう8年前だった。え〜、そんな前か?
「モネ、7歳ですもん。生後半年ぐらいでしたよね、お届けして下さった時って」
あれから早7年。って、きみまろかっちゅーの。


モネちゃんは来客にビックリして、高い所へ。そしてガン見。
モネちゃん アレ誰〜?
そりゃー怖いよね〜知らんオバハンが来てんだもん。そこに居り居り。 しかし可愛いなぁ〜美しいな〜。

モネちゃん 悪い人ではないかも?
モネちゃん 良い匂い…イチゴ?
モネちゃん 降りてみようかしら…
モネちゃん やっぱ怖い!やめ!
里親さんと、ずっとおしゃべり。話しが尽きないですね〜。
モネちゃんだけでなく、同居猫さん達との暮らしは、本当に愛が溢れてて満喫されてる。

この方に託して、本当に良かった。 沢山の募集猫の中から、よくぞ半分ちゃんを見つけてくれ、迎えてくれはった。
いくら感謝しても、しきれない。
半分ちゃんの良縁がなければ、以後に続く、遠方へのお届けはなかった。


九州に嫁いだアポロ、埼玉に婿入りした3本足の原田さん、北海道っ子になった瀬戸くん。そしてパドック。
君たちは、モネちゃんの良縁があったからこそ、幸せ掴んだんやで〜。みな、モネちゃんと里親さんに感謝やでー!!




モネちゃんと里親さんに暇を告げ、今度は品川へ。3本足の原田さん改め「牛太郎さん」の里親さんご夫婦と合流。
牛太郎
牛太郎さんは、里親さんに迎えてもらってから、2匹の女子猫とお母さん(里親さんの奥さん)を迎え、楽しい日々を送っていた。
2年前に急死し驚いたけれど、幸せな毎日を過ごし、明日も楽しく生きる気満々で亡くなってしまったのは、天晴過ぎたな。


その幸せな毎日がどんなものであったか、ご夫婦がそれぞれ噛みしめるように語ってくれはった。
私の知らない原田さんが、沢山語られた。原田さんは、牛太郎さんになって、本来の自分をノビノビと発揮していた。
私が原田さんにどんな思いであったか、彼に過分な期待をしていた事がわかって、申し訳なかったな…。


牛太郎さん亡き後、新たに2匹の猫を迎えた里親さん。その子達との暮らしの楽しさ、ご苦労の話も、とても楽しかった。

去年、ちょうど私の飼い猫ヨイチが亡くなった二日後に、里親さん宅のサラちゃんも、亡くなってはった。
サラちゃんはコンビニに居た猫さんで、里親さんの奥さんが、逡巡しつつも保護し、飼い猫として迎えはった子。
牛太郎さんラブで、子猫の面倒見の良いサラちゃん。 安らかにね…。 
長毛黒猫のヨイチって子が居ったら、そいつ偏屈やから気をつけてね。



モネちゃんの里親さん同様、猫との暮らし話しって、尽きない。が、お互い明日は仕事の身。
明日も猫との満喫した暮らしの為に、張り切って働きますか! 働き甲斐のあることったら。



モネちゃんの里親さん、牛太郎さんの里親さん、お会い出来て嬉しかったです!
時間作って下さって、ありがとうございました。 またお会い出来る気がします。その時も、よろしくどうぞ♪


☆なんて実りのある旅。パドックのお届けだけでも大きな実りやのに、こんなえぇ目させてもらえて、幸せですわ〜☆
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
お届けだけでなく、旅行も行ってみたいけど、まあ無理ダスな。家に居る時間が幸せやから、良いのでーす♪

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ヤーヤとココア、お届け番外編

ヤーヤとココアちゃんの里親さんから、お土産を頂いた。
井上天極堂の、抹茶葛餅と
きたまち豆腐のお豆腐だ。

抹茶葛餅。奈良は吉野葛で有名やもんね。 わ〜い、美味しそう! 
抹茶葛餅
食べ終わってから知ったのですが、この一箱で4人前なのね。 二人でペロっと食べてまいましたわ。


お豆腐も、見かけから美味しそうな。お、それぞれ違うのだな。
きたまち豆腐

こちらは、青大豆おぼろ。
青大豆おぼろ

こちらは、大和芋おぼろ。
大和芋おぼろ

もちろん二人で半分こずつ。豆々しい味。全然違う!美味しかった〜。
誰や、奈良には美味しいモンなんてナイ、言うたんは。


そういえば、お届け後に家の近くのスーパーに行くと「トキ」と言う名前のリンゴが。
ヤーヤはトキ君になったので、そらもービックリしたのって。迷うことなく購入。
ムガ!! めちゃめちゃ美味しい!!!

ヤーヤがトキ君になってなかったら、このリンゴに気が付かなかったかも。
里親さん、トキ君ありがとう。ピッタリの名前もらったっちゅーこっちゃな。


里親さんがマメに2匹の様子を知らせて下さる。
早々とご飯を少しながら口にし、撫でてもらって体を伸ばし、ケージ越しに甘えてトイレも済ませた。
日々というより、時間の経過と共にリラックスしていく時君空ちゃんに、里親さんは喜んでくれてはる。
先住犬のぶう君も、ケージに寄ってくれ、時くんに威嚇されても怒りはせず、見守ってくれてる。
ありがたいね、感謝せなーアカンよ、時&空ちゃんよ。


☆久々の奈良は面白かったですわ。今度はデートで行くぞー!!☆

クデュウーって(笑)

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
元ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~
☆猫専門のアニマルコミュニケーターもやっています。

アフィリエイトで応援ヨロシクです
楽天ブックス フェリシモ「コレクション」 フェリシモ「コレクション」
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
ペットのおうち
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる