タンポポくん お見合い

2023年4月16日。

神戸市垂水区在住の方から、タンポポくんにお問い合わせ頂きました。
タンポポくん 2回目ワクチン接種
見た目はご覧のように愛らしいタンポポくんですが、人馴れはまだまだ。
ケージフリーにしてからは、猫達とは仲睦まじく遊んでますが、私達にはム顔で警戒します。

それでも、ご飯時には近くまで寄って来るようになり、触れないけど配膳時なら逃げずにジッとしてくれるまでに。
とはいえ、左手がスイっと上がり、いつでも猫パンチ発動出来る準備はしてるんよなー。


タンポポくん 来客ですよ〜!
果たしてそんなタンポポに、希望者さんは、どうだろうか。


希望者さん「タンポポくん、こんにちは〜♪」
タンポポくん 希望者さんと挨拶
おぉ、躊躇なく指を差し出す奥様。だ、大丈夫か…ドキドキやで…。大丈夫でした!


希望者さんの旦那さんの方へは、ちゅーさんホップくんが、ぬかりなく接客です。
ちゅーさんとホップ 接客担当


人馴れイマイチのサザンカちゃんは、逃げもせず近寄りもせず。
サザンカちゃん お客さんキライやない
好きにしたら、ヨロシで〜。


希望者さんから頂いたお土産でお茶しつつ、色々お話して、猫達への接し方を拝見。


タンポポはキャットウォークを降りて小部屋に逃げ込み、ハジメちゃんの隣へ。
タンポポとハジメ 挨拶出来るか?
お茶済んだ希望者さんが、ご挨拶に向かいます。
何、アンタら、その目付きぃ〜。失礼よ! まあでも、ビビリさんやもん、しゃーないわな。


サフランちゃん「アタシも今日は、接客する気分やないねんなー」
サフランちゃん 接客気分ちゃうねん
そーかそーか、日によって接客したりしなかったりのサフランちゃん。
好きにしたらヨロシで。


どの子にも適切な距離感で接してくれる希望者さんご夫婦。
うん、この人達ならウチの保護猫どの子でもお願い出来る。


と、チョロチョロしていたクロモジが出て来て、遊んでもらいます。


クロモジちゃん「ねえ、お茶飲んだら遊ぼうよ!」
クロモジちゃん 遊ぼう!

クロモジちゃん 素直に撫でてもらう
カバンに頭突っ込んだり、撫でてもらおうと寄って行ったり。
クロモジはお客さん来はったら、毎度出て来て、遊んでもらいます。

ま、押しの強いお客さんなら、出て来ませんけどな。
それに、警戒心がないわけではないので、最初は控えめに様子見してます。
クロモジなりに「この人達は、大丈夫」と思ってからこそ、出て来て遊んでもらってるワケです。


希望者さん「この子、めちゃくちゃ可愛いですね…❤」
おっと〜、タンポポからクロモジに心が移りましたかー!!
いや、こーゆーことあるあるですわ。


タンポポとクロモジ、それぞれの良いところ・困るところをお話して、解散です。
今すぐ決めなくていいの、お家帰りもって、お二人で色々話し合ってもらうことにしました。


クロモジちゃん「で、アタシなん?」
クロモジちゃん 希望者さん見ながら遊ぶ
はーい、クロモジちゃんをお迎えしたいと、お返事頂きました〜!!!
クロモジおめでとう✨


里親さん宅には、先住猫さんが居てはる。
猫社会性高いクロモジなら、上手いことお付き合い出来るだろうね。
とはいえ、無理したらアカンえ〜。


保護した時は、こんな酷いお顔だったクロモジちゃん。
クロモジちゃん 保護当時
猫風邪のウイルスが濃く残るかもと覚悟してましたが、そうならず、良縁に恵まれました。
良かった。本当に良かったです。


☆お届けは、4月29日です。今から楽しみ&寂しい…でもでも嬉しい!!☆

クロモジ達が保護当時から好きなオモチャです⇒ 木製知育玩具

アケビちゃん お見合い

4月13日。

アケビちゃんのお見合いです!

アケビちゃん「お見合い?知らんわ!!」
アケビちゃん まだ人にビクつく
アケビの姉妹、サフランちゃんクロモジちゃんは猫付き合いも良く、人間にもベッタベタの甘えん坊。


サフランちゃん「お母ちゃん、どないしたん?え私が可愛くて泣ける?」
サフランちゃん 膝乗り大好き
さりげなーく膝に乗ってきては甘えるサフラン。か、可愛い…❤号泣モンやわ!


クロモジちゃん「なーなー、お母ちゃん聞いてる〜?」
クロモジちゃん 空いてたら乗る
聞いてる聞いてる、おやつはもうナイで!!

同じ姉妹でも、こんだけ違う。そんなモンですわな。
しかし、こんな人馴れ出来てない子、大丈夫やろか…。



希望者さんは、ペットのおうちの記事を観て、私のInstagramにメッセージ送ってくれはったのでした。
「今はペット不可の住まいですが、近日中に猫飼育可の物件は引っ越すので、アケビちゃんを迎えたい」とのこと。
現在ペット不可なので、ペットのおうちからエントリーせず、まずは意思表示だけでもと、連絡を下さったのでした。

その意思表示の内容たるや、今までの私の里親さん達同様に「…この人に、是非お願いしたい!!」と思えるものでした。


ワクワクしつつも、アケビちゃんな〜どやろか…と思いつつ過ごすこと数日。
アケビちゃん また写真か 2023年の子猫達 夜中の大騒ぎ
なんとお問い合わせ頂いた日から、急にアケビちゃんが寄って来るようになったのです!!
コレって、ご縁ある啓示ちゃう…?いやいや、何でも良いように考える癖あるから気をつけな。


里親さん「初めまして、よろしくお願いします!」
はい、めっちゃくちゃ良い人です。第一印象でわかる、ご縁を引き当てた感、バッチリ感じました。

かつての保護猫キセキちゃんの里親さんと初めてお会いした時に感じた「この人がキセキの里親さんや」感。

きなこちゃん「うちのパパとママ、凄いんだから」
天使きなこ
ですねー!


何しか、アケビちゃんの希望者さんも、第一印象だけでなく、我が家に来てもらってからの猫達への接し方や
お仕事の話等、色々とお聞きし、この方なら、ウチの保護猫どの子でもお願い出来ると思えました。


遊んでもらう保護猫達。
ホップくん アケビちゃんの里親さんと
ホップくんの嬉しそうなこと!!


アケビちゃんの里親さん 両手使い
お、ホップくんちゅーさん二人を余裕でお相手。さすがです。


アケビちゃんの里親さん じゃらしの名人
猫じゃらしの振り方も、堂に入ってます。実家暮らしの間は、動物のご家族が常に居たそうな。


メロンちゃんを抱くアケビちゃんの里親さん
あら~メロンちゃん抱っこしてもらってー。


アケビちゃんに一目惚れしはった希望者さん。
「お顔の輪郭が、もうドンピシャでしたね」

アケビちゃん「え、輪郭?」
アケビちゃん 楕円形の輪郭
そう、その楕円形の輪郭がツボやったらしいわ。お目が高い~✨

肝心のアケビちゃん、実は隠れてました。
レンゲちゃんとアケビちゃん 隠れてるのに
レンゲちゃんと爪とぎハウスにこもってました。

出て来たかと思えば、また隠れる。
アケビちゃん 主役やのに

アケビちゃん 隠れてるんやってば
もしもし、今日はあなたが主役ですよ!


その後も興味ある顔しながらも、降りてこなかったアケビちゃん

ふと見たら、キャットウォーク上に移動。いつの間に。
アケビちゃん でも気になる
ウフフ、上から見物ですか。いつでも降りて来てね!


アケビちゃん アタシャ知らんデ
次第にリラックスした姿に。降りて来ないな~。でも、こっちを見てくれてる。


アケビちゃん 寝るし!
ありゃ、背中向けてる。興味なしか?


アケビちゃん 眠気に勝てず
なんや、寝てたんかー。いつもなら寝てる時間やもんね。

寝顔もしっかり見てもらって、お見合いは終了です。

決して無理に近づいたり触ったりせず、アケビちゃんのペースを見守ってくれた希望者さん。

何の心配もなく、託せます。
その後、細かいことを決めて、引っ越しが済んでお迎えする準備が整い次第、お届けすることになりました。


慣れていないながら、慣れて来た様子を見せてくれていた、アケビちゃん
これからも、自分のペースを守りながら、里親さんと仲良くしていくんやで~。



☆人馴れがも一つのアケビちゃんですが、この里親さんなら大丈夫。本来の魅力を引き出してくれます☆
フェリシモ「コレクション」


おだしくん、お見合いでした

3月15日。

兄から貰った、山椒入りフィナンシェ。
兄から貰った 山椒入りフィナンシェ表 兄から貰った 山椒入りフィナンシェ
この日の朝ご飯です。美味しかった…。


律くんほうくん梵くんの里親さんが、おだしくんを観に来てくれました。
おだしくん 構ってくれるよね
里親さんは、3匹目の猫として、おだしくんを迎えたいと、連絡くれはったのでした。


一人暮らしで、お仕事も中々ハード。律くんを迎えるまで、色々と大変な目に遭った里親さん。
律くん 絶好調ー!!!
里親さんを癒して、人間らしい生活を取り戻すお手伝いをしたのが、律くんでした。

その後、2匹目を迎えたいと、ほうくんとご縁を繋いだのは、去年の4月。

先住蛇の梵くんも居て、果たして3匹の猫さんと暮らして大丈夫なのか…?
そこらへんのことを確認するためにも、我が家に来て頂きました。



ちゅーさん「あ、いらっしゃい。まあ、ゆっくりして」
ちゅーさん お客さん来ても通常
不思議だよな~。人馴れそんなしてないのに、お客さん来はっても逃げない。

ノンちゃん「アタシ、接客せえへんよ」
ノンちゃん 接客しません
かまへんかまへん。いつものように、小部屋のキャリーの中に居り。

ハルくん「ボクもちょっと失礼します…」
ハルくん 接客しません
お客さんがお見えになってから、そ~~っと立ち去るハルくん。かまへんでー!

メロンちゃん「アタシ一人居ったら、かまへん。他の子なんか、いらん」
メロン いつまで待たすの?
まま、そない気張らんと。お目当ては、おだしくんやし。


おだしくん「ボクが好きやねんて?ありがとうな、ボクほんまにモテんのよ」
おだしくん ふーん?
そやね~コンビニに居てる時も、おだしくん目当てのお客さん多かったよねえ。


おだしくん「やっぱり、ボクの人柄が良いんやと思うねん」
おだしくん 笑顔の寝顔
確かにね。


私がおだしくんを保護してから、里親さんはSNSやラインで様子を聞いてきてはった。
里親さんの年齢、お仕事、性格、暮らしぶり、何よりも猫に対しての意識。
そういったことを、雑談をしながら、里親さんの決意を読み取り、判断しました。


よし。里親さんに、おだしくんを託そう。
おだしとちゅーさん 妙な姿勢 おだしとちゅーさん 挨拶? おだしとちゅーさん ケンカ?
ちょっとちょっと、真剣に考えてる時に、アンタら何してんの!

お茶飲んで、落ち着けてっと。
ぐり茶 美味しいです
里親さんから頂いた、静岡のぐり茶です。は~、美味しいわぁ…。 

うん。決まり。 おだしくんは、この方にお願いしよう。


コンビニで来店客にすり寄って、ご飯をねだっていた、おだし。
コンビニの茶白くん コンビニの茶白くん 指ツン コンビニから来たおだしくん
もう二度と、外に出ることはないからね。生涯、里親さんのもとで、幸せに暮らすんやで。


先住猫の律くんほうくん、梵くんに色々教えて貰いぃや。
律くんとほうくん 仲良しの二人


お届けは、4月1日。すぐやん!
それまでは、ウチの子として、散々甘えるからな、えぇな?
おだしくん 寝抱っこ



☆人も猫も大好きで、優しく交渉が上手く、思いやり溢れる、おだしくん。幸せになります☆

フェリシモ「コレクション」

りんごちゃん お見合いです

3月22日。

ペットのおうちに掲載した、りんごちゃんのキジに、お問い合わせが入りました。

りんごちゃん 面白い寝姿
お見合いが入ったとも知らず、スヤスヤお休みのりんごちゃん。かー!可愛いのぅ!!



ペットのおうちでは、応募者向けアンケート記入欄があって、そこの記入送信して、エントリーとなってます。
内容は以下の通り。

・ペットの飼育経験はありますか?
・どのような飼育・住宅環境になりますか?
・ご家族(同居人を含む)構成と年齢層について
・先住ペットの有無とその年齢・性格を教えてください。
・お留守番の平均時間はどの程度ですか?
・掲載者による自宅訪問は可能ですか?
・里親希望動機と終生愛情と責任を持って育てる覚悟を掲載者に伝えてください。
・《その他質問など》

基本的な聞いてみたいことは、このアンケートで事足ります。
が、それ以上のことや、自分的にどうしても確認したいことは、こちらからメッセージして、お聞きします。


こういったやり取りを経て「うん、この人なら我が家に来てもらって、いい」と思えた方を、お誘いします。
エラソーな言い分ですが、自分家にワケわからん人、来て欲しくないやん。

誰でも彼でも来てもらったらいいわけでなく、今後長い付き合いになる可能性のある、まともな人に来て頂きたい。


お問い合わせくれはった希望者さんは「うん、来て頂こう!ご縁を感じる」と思いました。



で、来た頂いたら、コレですわ。

ハルくん「こんにちはーゆっくりしてね」
ハルくん この人好き〜


ちゅーさん「俺にも構って構って」
ちゅーさん 可愛いお尻

遥くん「何か、この人えぇよね」
遥くん 俺もキライやない
えぇ…ハルくんなんて、今までお客さんお見えになっても、出て来たことナイで?
ちゅーは人馴れしてなかったのに、お客さん来てもいつも通りにしとるけどやな…。
必死こいて隠れる遥が、姿を見せてる…。

どないなってんの!!!!
この人、凄ない?


ハルくんとちゅーさんは、ずっと希望者さんに甘えている。
ハルくん スリスリんこ  ハルくん 背中にもスリスリ

ハルくん 匂いつけちゃう  ハルくん 好き好き

ハルくん スリスリしちゃう



ちゅーさんも、ホレ!
ちゅーさん 可愛いお尻  ちゅーさん 里親さんにスリスリ
写真撮れてなかったけど、おだしくんハジメも、コソコソっとながら、姿を観せてくれてました。
なんちゅーこっちゃ…いや、えぇことなんやけど!!


肝心のりんごちゃんはというと…。
りんごちゃん 挨拶なんてしない

りんごちゃん「何よ!挨拶なんてしないんだから!!!」
りんごちゃん シャー!
はいはい、好きにしたらヨロシ。



りんごちゃんの希望者さんが、コツコツと今までの動物との関わりや、迎えたいと思った動機等、話してくれはった。
今一緒に暮らしている先住猫さんのこと、困っていること、良かったこと。
その様々な話をお聞きして、この方に、りんごちゃんをお願いしたい気持ちが固まりました。


りんごちゃん、里親さん決まったデ。この人にお願いするからね。
りんごちゃん 愛想ふらない
そうそう、したいことして、したくないことはしない。猫は、それでえぇねん。



思えば、捕獲した時、思ったんや。根性入った猫やなと。
K地域の野良子猫三毛  三毛ちゃん1 捕獲直後
その根性で、これからもしっかり自分で気持ちの折り合いつけて、楽しく暮らすんやで〜。


りんごちゃん「里親さんて、どんな人…?」
りんごちゃん 里親希望者さんを覗き見
アンタ、そんな気になるんやったら、降りて来たらよろしやん!首、伸ばしてからに(笑)


お届けは、3月28日です。
はー、寂しくなるな〜!でも、嬉しい。
先住猫のぷっちゃんと仲良くなれますように。



☆結果から言いますと、先住猫さんとすぐ仲良くなりました。男子猫は優しいわ☆

ヨギボーのビーズソファー。
一人でゆっくり、こんなん座ってゆっくりしたいけど、まあ無理やわな!!

シャム子猫ちゃん、里親さん決定!

12月12日。

12月8日に捕獲して、不妊手術と3種ワクチンを接種・フロントラインプラスを投与した猫さん。
エムちゃん リリースせず保護に

里親希望者さんが現れ、お見合いとなりました。

希望者さんは、現在動物の家族は居らず、ご夫婦の二人暮らし。
夙川在住(私の家から車で20分程)です。
お見合いには、離れて暮らす息子さんが同行。 お、感じの良いお兄ちゃんやな!


事前にLINEグループを作り、色々話し合っていた時に感じた通り、印象の良い方でした。
息子さんも穏やかで所作が静か。猫達と距離を詰めようとはせず、優しい眼差しで見つめてくれます。


希望者さん「昔はね、動物の家族は居たの。でも、あの頃の飼い方でしょう。今とは違うのよね」
外へも平気で出していた飼い方は昔の話。
それは重々ご存知で、現在の適正な飼い方を学び直している最中ですとのこと。


エムちゃんと暮らすにあたっての心構えや、想定出来る様々なことを話しました。
一々うんうんと頷いて下さって、実際のエムちゃんをご覧になってのお気持ちを確認。
「この子を家族として迎えたいです」


この方なら、大丈夫と私達夫婦も、託したい気持ちが湧いたので、里親さん決定と致しました。
いや〜こんな早く里親さんが決まること、あんねんな〜。


希望者さんの息子さんは、大学生の頃にインドに行ったことがあるとのことで、うちの旦那さんと盛り上がってました。
お土産に持って来てくれはった、お茶は息子さんセレクトらしい。
香りの良い、美味しいお茶でした。



お届けは年内にと思ってたのですが「ある程度、人馴れしてからが良いです」となって、現在人馴れ訓練中です。


エムちゃん「ちょっと、オバハンこっち見ないでよ!アッチ行って!シャー💢」
エムちゃん もー!キライ!!
なんやとぉ? まあヨロシわ。まだウチに来て間なしやさかい、堪忍したろ…。



人には、こんな態度ですが、猫のことは大好きなようで、ケージ隔離中もケージ内から猫にちょっかいかけてました。
猫式挨拶もスンナリ交わし、積極的に甘えにいく。
外暮らしの時も、体格の良い大人猫が面倒見てた。大事にしてもらってたんやな。

こうなったら、猫のお世話を甲斐甲斐しく見てくれる子に、お世話係を頼んで、馴れてもらおう。
今後の変化にご期待下さいねー♪
プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
元ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~
☆猫専門のアニマルコミュニケーターもやっています。

アフィリエイトで応援ヨロシクです
楽天ブックス フェリシモ「コレクション」 フェリシモ「コレクション」
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
ペットのおうち
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる