明けましておめでとうございます~2022年の活動報告・保護編

明けましておめでとうございます。

2023年になりましたね~。
ブログ更新しますします言うといて、全然してへん旧年でした。
スンマセン!!!

ぼちぼちですが、去年夏頃以降や、まだ掲載してないお届けのことなど、投稿してゆきますね。



ではでは、去年の活動報告しますわ。

去年保護した猫は、20匹でした。
里親さんに託せたのは、13匹でしたわ。



2022年最初に保護したのは福太くんでした。
福太くん 来週お届け
私ん家からすぐのところのお住まいの里親さんに託しました。

朔くん
朔ちゃん 本日お届け
大阪市内在住の、猫との暮らし初のお姉さんが迎えてくれました。


朔の兄弟猫、七くん
七くん 鳴きたい理由あんねやろ
枚方市の猫飼育経験豊富な里親さん宅へ。今はすっかり、甘えん坊さんです!!

海くん
海ちゃん 独特のポーズ
七と一緒のお家に迎えてもらいました。更に甘えん坊に磨きがかかってます!


真っ白子猫のタモくん。
タモくん 保護して二日目
南天くんの里親さんが迎えてくれましたよ!
タモくん、耳が聞こえていなかったのでした。里親さんは「構いません」おおきにです…。

福太くんの兄弟猫のシトリンくん
シトリンくん 2回目のワクチン接種しました
こんなに可愛いのに、未だ一件もお問い合わせなし。おかしい…!!


タモくんと一緒に南天くん宅に迎えてもらったみかんちゃん
フジコちゃん タンス裏にて
募集開始時は、フジコちゃんという仮名でした。


美しく長い尻尾の持ち主、レンゲちゃん
レンゲちゃん シュッと可愛い
警戒心マックスだったレンゲも、最近は少し触れるようになってます。


運動神経抜群のクローバーくん
クローバーくん 女優風
クローバーくんも「オバハン、えんがちょ!」だったのに、最近自ら寄って来ます。


ダリアちゃんは、警戒心強いけど、しゃべりかけてくるし、ジッと見つめてくるんだよね~。
ダリアちゃん 探検楽しい♪
レンゲとクローバーのお母さんです。


妹宅で預かってもらっている、律子さん。とってもユニークな子です。
律子さん 頂きますけども
推定15歳以上で、エイズ陽性です。元気食欲旺盛で、甘えん坊さんです。


長毛サビ柄のコスモスちゃん
コスモスちゃん ケージから出たい
コスモスちゃんは、大阪茨木市在住の里親さんにお渡ししました。


茶トラのホップくん
ホップくん 猫ベッド大好き
よくよく見たら、茶白ですねんけどね。人が大好きで撫でられるの大好きです。

縞三毛のアケビちゃん
アケビちゃん まだ甘えません
人とは距離置くのですが、ご飯時分は寄って来ます。寝てる時ならナデナデ可です。


正統派三毛猫のサフランちゃん
サフランちゃん 膝乗り大好き
一時体調を崩してハラハラしましたが、すっかり元気に。甘えん坊さんです。


お耳に特徴あるオリーブくん
オリーブくん 瞬き返事
寝てる時なら撫でられるけど、基本人を見たら逃げます。


真っ白のクヌギちゃん
クヌギちゃん 大人しく受診
神戸市須磨区の里親さん宅に1月8日お届け予定です。

クヌギちゃんの姉妹猫クロモジちゃん
クロモジちゃん 退院サポート大好き
超甘えん坊で食いしん坊、膝乗り大好きで物怖じしないです。


シールポイントのサザンカちゃん
サザンカちゃん プンだ
人にはまだ警戒してるけど、猫達とは仲良し。距離感は近くなってきたかな?


今年最後の保護・お届けとなったのが、雷くん。
雷くん 今日からお家の子
リリース予定でしたが、あまりにも律くんほうくんの里親さんの好みの子。
里親さんにお知らせすると「ウチの子にします」と即決。
捕獲した翌日に不妊手術その他を済ませ、お届けするハイスピード婚となりました。




いや~全員並べてみると、結構な頭数ですね。気が付かんかった…(笑)
どの子も可愛く、大事な子達です。

保護猫は全員私の子。この子達の実家は赤ツナギ家です。
そして里親さんは、婚家。そんなスタンスで今年も里親募集してゆきますので、よろしくどうぞ~。



☆ご縁を待っている猫が沢山居る我が家。ピンときた方は、遠慮せずご連絡くださいね~☆
ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」

2021年の活動報告

こんにちはー! 2021年の活動報告しますね。
こうやってブログ記事としてアップしとけば、後々振り返った時「あ、せやったな」思える。
せやないと、すっかり忘れてしまいます。


ではでは、まずは良縁に結ばれた保護猫達から、ご紹介。

トップバッターは、茶白の心優しい甘えん坊・五郎蔵さんです!
五郎蔵さん 目が合っただけで甘
この写真は、里親さんから頂いたものです。

一般的には「高齢猫」と言われる五郎蔵さん。
私にとっては年齢や持病は、里親募集の障壁にはなりません。
でも、気にしはる人、やっぱり多いんやね。

里親さんも、気にしてはって、でもそれはお世話の仕方に気をつけようという意味合いでした。
同日に迎えた白ブチのオス猫うーちゃんと、仲良く過ごしています。
ゴロさんと相方猫くん デカ〜ず
この相方猫さん、11月に脱走しましてな…先日やっと保護出来てお家に戻れました。
その件は、また今度記事にしますねー。


続いては、ぬか漬けくん改めチビくん。4月11日に、お嫁に出ました。
チビくん エアコンに逃げる
この写真は、10年ぶりに我が家に戻って来て間なしの時。ム顔してました。そらそやな。

母猫マンマさんと共に、漬物屋の天井で保護された、ぬか漬けくん。
良縁に恵まれ、一緒に迎えてもらった柴漬けちゃんと仲良く暮らしてましたが、里親さんが立ち退きに。
3匹の猫と暮らしていた里親さん、猫3匹可物件が見つからず、我が家に戻って来たのでした。

戻ってくることを律くんの里親さんに話していると「そろそろ2匹目を迎えたいんですよね」
デッカイ猫さんを迎えたいと思っていた、律くんの里親さんに、迎えてもらうことになりました。


新しい名前は、ほうくん。律くんとも仲良くなって、若返ったようにイキイキしています。
律くんとほうくん 仲良しの二人
毎日のように、LINEグループで様子をお知らせしてくれる里親さん。おおきにです😊



6月6日に、ララちゃんがお嫁に出ました。
ララちゃん 小部屋、騒々しい
あ!ララちゃんのお届け、まだ記事にしてないやん!!!
も〜ワシャーアカンな〜。 近日中にアップしますね!

ララちゃんの里親さんは、グレイシーくんの里親さんです。
お見合いした日のことは、ブログアップしてたのね…えらいスンマセンでしたー。

ララちゃんも、お届け後、幸せにしています。
里親さんもイキイキノビノビされてて、あぁ里親募集してて良かったな〜思いましたわ。



今年最後に良縁に結ばれたのは、もみじちゃんです。
もみじちゃん ちょっと頂戴
あー、もみじも、お届け記事どころか、保護したのも記事ない…何してんの、ワシー!!!

阪急電車のとある駅前のコンビニ付近で暮らしていたもみじちゃん。
いずれ迎えに来るからと2年前に預かり、めでたく保護主さんの元へ嫁ぎました。
もう何年前からも一緒に居るかのように、里親さんとイチャイチャと暮らしています。

めっちゃくちゃ性格の良い子だったので、本当に嬉しかったですね。





我が家で看取った子は、5匹でした。


ベッタベタの甘えん坊トラちゃん。
トラちゃん 12月やねんて
2月14日に逝去しました。旅立つその時まで、自分の役目を果たそうとしていました。


ダジャンくんが2月24日に旅立ちました。
ダジャン そろそろ呼べよ?
私が人生で出会った中で、一番の紳士でした。


飼い猫のたぬ美ちゃん。
あ?たぬちゃん
我が家の最後の飼い猫になった、たぬ美ちゃん。慢性腎不全で逝去しました。
思うことが有り過ぎて、記事作ろうっちゅー気も起こらないままでした。
そもそも、ロナの逝去も記事にしてないんよね…。こちらもぼちぼち、気が向いたら記事にします。


アメちゃん。今TNRしている地域で産まれた子です。
アメちゃん ミルクおかわり2回目終了
去年5月15日に保護した赤ちゃん猫アメトリンちゃん。
この子のことは、記事にせなー思うものの、せんままでした。いずれちゃんと書きますね。

アメちゃんを保護し、見送ったから、あの地域の猫達をなんとかしようと思いました。
ちょうどガソリンスタンド閉店に向けて佳境になっていたので、TNRを始めたのは準備含め秋になってからでした。


スケバンぶりが可愛かったエミーナちゃん
エミーナ 冷蔵庫の上に避難
難治性の口内炎と腎不全で、9月18日に逝去しました。
ドアノブを両手でキャッチし押し下げ、同時に両足でドアをキックし、開けるのが得意でした。
あんな凄いこと出来る子、エミーナだけや。あのドア開けを、動画で撮っておきたかったなあ。





2021年に保護したのは、7匹。


10年ぶりに我が家に戻ってきた、ぬか漬けくんと柴漬けちゃん。
ぬか漬けくんと柴漬けちゃん 仲良し兄妹
この写真は、最初の里親さんが撮影して送ってくれたものです。


ウチに来てすぐは、こんなム顔でした。スマンの!
チビくん またこのオバハンか
最初の里親さん宅では「チビちゃん」、今の里親さん宅では「ほうくん」です。
すぐにご縁が決まって良かったねえ!

柴漬けちゃんは、前の里親さんに「マロンちゃん」という名前をもらっていました。
柴漬け改めマロンちゃん
我が家に戻って来てからも、マロンちゃんと呼んでます。馴染みあるもんね。


ほうくんマロンちゃんと一緒に暮らしていた、メロンちゃん。
メロンちゃん 離さない
我が家に来た時は、5キロちょい超えてたけど、4キロ半ばに。めっちゃ動いてるもんね。


我が家から歩いて5分もしないところのコンビニに居た、おだしくん。
おだしくん ご飯下さいー
コンビニに来るお客さんにすり寄ってたので、保護は容易かと思いきや、めっちゃ手こずりました。
そのお陰で、とある地域の捕獲がめっちゃ簡単に思えたのかも。


とある地域で保護した三毛猫姉妹のりんごちゃんとみかんちゃん。
りんごとみかん ム顔
捕獲初日に、2台用意した捕獲器にそれぞれ入った二人。
子猫で、まだ不妊手術出来る体格でなかったので、保護に切り替え。
内心保護したいと思ってたので、良かった良かった。


無事不妊手術出来たエムちゃん。
エムちゃん リリースせず保護に
リリースする予定でしたが、リリース直前に里親希望者さんが現れ、保護に切り替え。
今月中にお届け予定です。


短くまとめると、こんな感じ。
・保護した猫 7匹。
・良縁に結ばれた猫 4匹。
・看取った猫 5匹。


さー、今年は、どないなんのかなー。
あ、TNRしたのは、10匹ね!


今年もどうぞ宜しくお見守り下さいませ〜😊



☆やたらめった保護せんことにしたので、保護数は今後も少ないです。たぶん。きっと☆

BTOパソコン・パソコン関連商品がお買い得!パソコン工房のセール
最近パソコンの調子がちょっと悪い…買い替えなーアカンのか?


プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
元ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~
☆猫専門のアニマルコミュニケーターもやっています。

アフィリエイトで応援ヨロシクです
楽天ブックス フェリシモ「コレクション」 フェリシモ「コレクション」
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
ペットのおうち
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる