朔と七 2回目ワクチン接種 虫駆除も

7月27日。 朔と七の2回目のワクチン接種に行ってきました。

七くん「…騙された。追い詰められてキャリーに入ってもた」
七くん 2回目のワクチン接種
アンタ、めっちゃビビるんやもん。しゃーなしやで。

七くん「おばはん、来るな!」
七くん 来るなっちゅーとるやろが 七くん キャリーインを拒む
兄弟の朔くんは、そこまで怒ってないのになー。


朔くん「諦めてサッサとチックン済ませたらえぇねん」
朔くん ボクもイヤやけど 朔くん 諦めも必要や
何しか、無事2匹の2回目のワクチン接種が終わりました。やれやれ…。


みかんちゃん、お騒がせして、ゴメンやで。
みかんちゃん お隣騒がしかった
キャリーインも診察も、毎回スムーズなみかんちゃん。
「どうしてあんなに暴れるのかしら?」とか思ってそうやな。


一歳未満の子猫達は、ワクチン接種が2回必要です。3回受けさせる人もいるそうな。
元気でゴキゲンに毎日過ごす為にも、必要なことやから、堪忍やでー。



☆さあ、良縁に向けて、エイエイオー!!!☆

朔とみかんちゃん通院~みかんちゃん我が家へ

7月23日。うん?朔、元気ないよね。

朔くん七くん「別に、そんなことない」
朔と七 朔元気ない?
いやいや、アンタ元気ないよ。病院行こ!!


ちょうど妹から、預かってるフジコちゃん改めみかんちゃんも、体調おかしいみたいと連絡受けたので、共に連れてゆきます。
みかんちゃん 妹宅にて




朔くん「なんや、なんや。何されるんや…」
朔くん 驚きの診察風景
モシモシしてな、どこが悪いか診てもらうねん。ほんで、治療してもらおうな。


みかんちゃん「お口あーんですって?するもんですか!」
みかんちゃん お口あんしない みかんちゃん お口あーん
結局、あーんして、お口の中を診てもらいました。うーん、荒れてるね。抗生物質注射です。

この後、投薬と目薬の必要があるんやけど、こうなったら、妹宅でなく、我が家へ迎えよう。
さ、赤ツナギ家に行くデ~。


朔くん「今日はエライ目に遭ったわ」
朔くん 通院から戻りム顔
いやいや、そんなエライ目に遭ってませんよ?

みかんちゃん「…今日から、ココん家なん」
みかんちゃん 通院後赤ツナギ宅へ
そやねん、妹宅でもえぇけど、投薬の都合もあるし、お嫁に行くことが決まったから、ウチで過ごそうな。


とりあえず、小さな一段ケージで過ごしてもらい、しばらくしてから、一緒に里親さん宅へ行くことになってるタモくんと一緒のケージへ移動。


同居開始直後。
タモくんとみかんちゃん 今日から一緒
ギクシャクする二人。


タモくんは最下段で喚いてます。
タモくん ケージの最下段で喚く

みかんちゃんは腑に落ちない顔しつつも、姿勢はリラックス風。
みかんちゃん 腑に落ちない

みかんちゃん 悪くはないかも みかんちゃん でもやっぱイヤ

みかんちゃん とりあえず寝る

みかんちゃん 思う所あり
色々と考えてる様子が、百面相。いや、同じ顔に見えるかも知れん。


タモくんがくっついてくる。
タモくん みかんにくっつく
お母ちゃんが恋しいか。

え、親子になっとるやん!
みかんちゃんとタモくん まるで親子
外暮らしの時は、面倒見の良い子だったもんね。

この二人が、南天くんの里親さん宅に迎えてもらえるなんて、ホントに嬉しい。
お嫁に行くまでの短い間、ヨロシクね。



☆まさかこんな早くにご縁決まるなんてねえ。しかも、安心してお任せ出来る里親さん。嬉しい限りです☆
ペットゴー 公式オンラインストア

福太くんへのご支援続々到着!

先日保護した、茶トラ猫の福太くん

福太くん みんなボクが好き
Twitterに、Amazon欲しいものリストから、ご支援お願いしまーすと厚かましくお願いしたら、続々とご支援品が到着。

大きな箱が二つも届いて、驚く私達夫婦。
Amazon欲しいモノリスト到着
これに驚くのは序の口だった。

福太くん ご支援品フード色々 
福太くん ご支援品こんなのも!

福太くん ご支援品ペットシーツも 

福太くん ご支援品フード詰め合わせ

福太くん ご支援品フードアレコレ

福太くん ご支援品アレコレ沢山

福太くん ご支援品アレコレ
主に、中医学オンラインサロンのメンバーさんで、里親さんやあのね=アニマルコミュニケーションのお客様からも届く。

あわわわ、どーゆーこっちゃ…!!!


福太くん「全部チェックするから、出してー!!!」
福太くん 出せコラ 福太くん ふっくらお腹
お母ちゃんがチェックするから心配しな。
可愛い茶トラの福太くんの生涯の幸せを願って、送ってくれはったんや。
ありがたや、ありがたや…✨


お、猫壱の爪とぎやで。
福太くん ご支援品爪とぎ上から 福太くん ご支援品猫壱の爪とぎ

はい、福太くんどうぞ。って、ビビってんのか?
福太くん 爪研ぎにビビる

ぐは!可愛い…❤
福太くん あざと可愛い 福太くん 爪とぎありがと


このサイズの爪とぎに乗って、このサイズの体格か。
福太くん まだまだ子猫
まだまだ子猫やな…。


福太くんの生涯が安全で安心出来るよう、私達夫婦だけでなく、色んな人が願ってくれてるよ。
福太くん フワフワベッドで寝る
必ず良縁に結び付けるからな。



☆本当に皆さま、ありがとうございます。まさかこんなにご支援頂けるとは思ってもみませんでした。おおきにです!☆


ようこそ我が家へ 黒猫の海(うみ)くん

7月18日。

今日も捕獲に来ましたよ~!! この現場も何度目であろうか。

早朝に来ると、こんな感じで蝉がワンワン鳴いてる。煩くもあり、風情もあり。

お姉ちゃん、早いなあ!と声かけてくる餌やりさんと、おはようございますと挨拶する私。
2022年7月18日早朝 餌やりさんと私の足
捕獲器を3台設置し、猫達から見えない場所から捕獲場所を監視。


川沿いの土手には、早朝の散歩に来ている人が多く、それぞれマイペースで歩き、挨拶を交わす。
「コレな、元大工のTさんが作ってくれたんやで。無償でな」
元大工のTさん作 共用ゴミ箱 元大工のTさん作 ゴミ箱正面
「で、大家からなんぼ貰いましてん?」と聞く私。めっちゃ出来栄え良いし、ゴミ入れる為に開ける扉も軽い。

猫やカラスが入らないよう、台風で動いたりしないよう、材料を選定し土台もしっかりしている。
使っているアパートの住人さんや大家さんからも、絶賛されてるそうな。そらそやろ。

そういうコトしてはんねやったら、報酬もらっとかなーあきませんデ!!!
Tさんは「かまへんねん、好きでやってるこっちゃから」

この辺の人達は、そんな感じで繋がってる様子。ねえちゃんも何か困ってたらするデと言うてくれる。
捕獲器でも作ってもらおうかな?なんちゃってー!

お住まいのアパート裏に大工小屋を作っているTさん。
その小屋に黒い子猫が毎夜寝に来てるから、捕獲してくれたら有難いというので、観に行くと、居る居る!
大工小屋に黒子猫ちゃん
わかりにくいけど、真ん中に傘の柄があって、その向こう側に黒子猫ちゃんが居る。

はい、小屋入り口に捕獲器設置。
大工小屋の入り口に捕獲器設置


もう一台設置した捕獲器には、先日TNRした子が入っていました。
7月18日捕獲 手術済みのサビ柄さん
も~アンタさんったらー。ハイ、出たよ出たよ。って、逃げた先に子猫の鳴き声。ゾゾゾ…!


大工小屋前に設置した捕獲器をTさんに監視してもらい、他の捕獲器を見に行くも、猫自体居らず。
少し裏道に入った先にも野良猫が居ると聞いたので見に行くと、居る居る。
裏路地にも野良猫さん たぶんオス 裏路地の野良猫さん お口が歪んでる
耳カットなしか。飼い猫か?野良さんか?

裏路地の野良猫さん たぶんメス
さっきの子はオスで(立派な玉を確認)、この子はメスか…(玉ナシを確認)。かなんなぁ…。

手術持ち込みの予約は3匹。この2匹に捕獲器を仕掛けるか?迷いつつ大工小屋へ戻る。

Tさん「入ったデぇ~」
黒子猫ちゃん 2022年7月18日捕獲
やったね!  さっきの猫さん達を捕獲しようともう一度行ってみたら、もう居てなかった…。そんなモンですわ。
まあ、一見の猫さんを情報収集もなしに捕まえるのはアカンしね。撤退です。



とはいえ、やはり惜しい。自宅近くの駐車場の猫達の捕獲にチャレンジです。
駐車場のサビ柄ちゃん ふーん、で? 駐車場のサビ柄ちゃん 入るかいな
あ、入らないですか、そうですか。

駐車場のサビ柄姐さん ふーん、で? 
もう1匹のサビ柄姐さんも、無反応。


池田ののらねこさんの手術室は、午前11時までに行かねばならぬ。
残念ながら時間切れ、黒子猫さんだけ連れて行って来ました。

リリースせず保護することにし、不妊手術・ワクチン接種・爪切り・便検査をしてもらいました。
黒子猫くん 捕獲
今日からアンタは、ウチの子や。ウチで里親さん見付かるまで、ウチの子やさかいな。

7月18日は、海の日か。ほな、アンタは、海ちゃんや。カイやなくて、うみちゃんな。

海くん「…そんなこと言われても」
海くん 保護初日 不安顔
不安やろうけど、これから毎日ご飯出てくるし、トイレは綺麗にする。愛情沢山注ぐさかい、堪忍やで。


タモくん「愛情、全然足りてないけど」
タモくん 隣うるさい
えらいスマンのぉ、って、散々構いましたけど?

朔くん七くん「また新しい子来たんやー」
朔と七 新入り鳴いてる?
そやねん、宜しくね。タモくんと同じ場所から来たんよ。

他の保護猫達は、毎度のことと思ったのか、しれーっとしてました。
みんな、おおきにね。


さてさて、海ちゃんは撫でさせてくれるのかな?
あ、オスでしたー!里親さん募集中、頑張るぞいっと!



☆続々と子猫保護が続いてますが、まあ当分は保護ナイですわ。多分ね。多分…☆

こんなオシャンなところで買い物したこと、おまへんけどな!


タモくん その後

7月13日に捕獲して、すぐに里親さんが決定した、白猫の子猫タモくん。

来た当日は静かでしたが、以後めっちゃめちゃ大きい声でずっと鳴き続けています。

えっらい大きな声やなー!!! 他の猫達がビックリしてます。


七くんと朔くん「新入りくん、めちゃ鳴いてるな」
七と朔 タモくん鳴いてるね
堪忍やでー!

七くん「別にかまへん。気持ち、わかるし」
七くん ボクは気にしない 七くん 鳴きたい理由あんねやろ
お母さんには冷たいのに、猫には優しいんやな。


七くん「当たり前やん」
七くん 別にえぇけど
さよでっか!


タモくん、トイレも早々に済ませ、ご飯も食べ、人間に触られるのもOK。
でもこの鳴き声は凄いな~。旦那さんは寝られなかったらしい。(私は熟睡)


タモくん「なんでなんで!!なんでなん!!!」
タモくん なにー?!
事情を何回もよくよく説明したけど、そらすぐには、わからんわな。


暮らしながら、ぼちぼち学んでいってな。
タモくん 保護して二日目


ちゃんとご飯食べてるから、大丈夫やな!
タモくん 保護して二日目2
ウチでノビノビ過ごして、キャッキャウフフしてや~。



☆既に里親さんが決まってるから、後は健康状態を整えて、可愛らしくしたらんとね。後、寄生虫駆除や☆
                    
プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
元ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~
☆猫専門のアニマルコミュニケーターもやっています。

アフィリエイトで応援ヨロシクです
楽天ブックス フェリシモ「コレクション」 フェリシモ「コレクション」
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
ペットのおうち
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる