フォロワーさんの頑張り~誰にでも出来ること

7月中旬。

あのね=アニマルコミュニケーションのお客様で、Twitterのフォロワーさんでもある猫友さんからDMが。
捕獲や餌やりさんの相談を受けていて、すぐに返信出来ず。

手が空いてから確認すると、なんと出先で子猫を咄嗟に保護してしまった・どうすればいいかというDM。
お、おぉ大変や。


この猫友さんは、飼い猫くん2匹の支えで辛い体験を乗り越え、新しい生活をスタートさせたばかり。
知り合ったのも、その頃でした。
心身を整えようと、アレコレしてはるとお聞きして、密かに応援していました。
そんな彼女の一大事、すわ返信せねば!!!とスマホ持ち直すと、続いてDM。


スーパーの駐車場で猫風邪を患ってヨロヨロしている子猫を発見し、とりあえず病院へ駆け込んだとのこと。
飼い猫2匹が居るけど、ほうっておけなかった・保護したものの、アレやコレはどうする?と次々と不安が浮かんだそうな。
さもありなん。


・ケージがないからキャリーで代行して良いのか
・飼い猫二人とは分けておいた方が良いのか
・どう過ごしたら良いのか
そう質問されたので、すぐさまお返事。


写真を観ると、まだまだ小さな子猫。
ウチで昔代理で里親さん募集したモコちゃんぐらいか。

モコちゃん「あ、オレと同じぐらいってか?」
モコちゃん それ内緒やって

その子も、曲がり尻尾らしいで。
モコちゃんの尻尾って、変
ややこしい子かも知れんな(笑)



なんしか、これぐらいの月齢の子やったら、ケージなくても最初はキャリーで代行可能。
猫風邪が飼い猫さん達に感染しないよう、手洗いと除菌をしっかりし、隔離しとくのが鉄則。
獣医さんに診察してもらう時に、飼い猫が2匹居ることも、ちゃんと伝えて対策を教えてもらうよう、お伝え。

獣医さんからも対策を教えてもらい、ノミ駆除剤のフロントラインを2匹用に購入、滴下。
隔離するお部屋がないので、飼い猫さんが入ってこないキッチンで子猫ちゃんのお世話。

体重260g,、体重で考えると生後2~3週間目やけど、瞳の色が確定してるし、哺乳瓶の乳首を噛み千切ったなら
生後一か月ちょいってところか。

「診察待ちの間、ひざ掛けに包んで膝の乗せてたら、ゴロゴロフミフミして、診察時も大人しかったです」
ホッとしたんやろうな~。えぇ人に保護されたなあ。



獣医さんから教えてもらったことと、私からのアドバイスを聞き入れ、しっかりと行動されてました。
「どうしようと思いましたが、どうにかしよう!!と思えるようになったので、何かあれば病院へ行きます」

なんなとしたる。どうにかしよう! そう思えた人は、強い。
この強さは、この人だからではなく、実は誰にでも出来ることです。


出来ない言い訳を並べるより、どうすれば何とか出来るか。
考えが出て来ないなら、知ってそうな人に助言を求めればイイ。
真剣に何とかしようと思ってる人には、手を差し伸べたくなりませんか?


子猫ちゃんは、その後、猫風邪治療を続けながら、隔離生活をし、症状が軽くなった頃、ケージ暮らしに突入。
飼い猫さん2匹も、飼い主さんをサポート&フォローしてくれ、子猫ちゃんともケージ越しの対面が無事済みました。


そんな頑張るフォロワーさんに、福太くん宛に頂いたご支援品をお裾分け。
福太くんの幸せを願っておくってくれた、祝福付きのご支援品なら、きっとこの子猫ちゃんにも祝福がある。
皆さんから頂いたお気持ちと一緒に、お裾分けさせて頂きました。
事後報告でスンマセン!!


子猫ちゃんはスクスク育ち、今は飼い猫さん2匹と仲良く過ごしてます。
3匹目の飼い猫を迎えたフォロワーさん。

「これからは3匹の為にも、仕事頑張ります!!体調管理もしっかりしなくっちゃ」
ですよねー!!


猫を助けるつもりが、猫に助けてもらっている私達。
誰にでも出来ることです。

もしあなたが、弱っている猫さんを見掛けたら、自分に出来ることはないか、考えてみてくださいね。



☆フォロワーさんと飼い猫さん3人に、幸あれ。ご支援品送って下さった皆様、ありがとうございました☆
プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
元ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~
☆猫専門のアニマルコミュニケーターもやっています。

アフィリエイトで応援ヨロシクです
楽天ブックス フェリシモ「コレクション」 フェリシモ「コレクション」
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
ペットのおうち
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる