えびすくんの近況

律くんの里親さんから、私の母と兄・姉・妹へとお年賀を頂いたので、それぞれに届けに行きました。

姉宅に行くと、姪っ子甥っ子が、それぞれ飼い猫を抱いて出迎えてくれ、少し話をして、兄宅へ。
ちなみに姉宅の飼い猫のほとんどが、私が保護した猫さん達です。

兄宅は留守だったので、玄関ドアに引っかけて、妹宅へ。
全員が尼崎市内に住んでいるので、移動は楽々です。


妹宅へ到着し、お年賀を渡して帰ろうとすると「えびちゃんに会って行ってよ」そらそやな。


玄関に入った瞬間から、えびちゃんの大声の鳴き声が響いて来ます。
「ニャンニャ~ン!!!ニャニャ、ニャニャニャー!!!」どうやら、ゴキゲンな様子。


えびすくん「え、誰?お客さん?」
えびすくん げ知らん人や
ルンルンの足取りで軽やかに階段降りて来た子とは、思えん顔やがな。


えびすくん「何なん、この人?」
えびすくん 匂う気ナイわ
知らんおばはんやんけという顔してまんな。


えびちゃん、知らんおばちゃんやで。指先匂ってみぃひん?
えびすくん こんな人知りません
完全無視かい!w

その後、妹夫婦から、最近のえびちゃんの様子や、お互いが好きな小説の話題でキャッキャ。
えびすくんは「この人早く帰ってくれへんかな」言う顔しながら、二階へ避難しようか、妹にスリスリしようか悩んでました。

私が少し近寄ろうとすると、ピューン!と二階へ。

まあ、この家でノビノビ過ごしているようで、何よりです。




えびすくんは、鳴き声がとても大きく、多動で、何かの拍子にスイッチが入って、他の猫を襲います。
猫が居ないお家なら、そんなことにならないのではと、動物の家族が居ない妹に預かりをお願いしました。

環境と接する人が変わったお陰で、ノビノビするようになり、私のホッとしたけど、我が家に居る他の保護猫達が一番ホッとしました。
どの子も、えびすくんの大声と、いつ襲われるかという緊張に疲れていたのでした。


その猫それぞれの生活の質を落とさないようにせんとアカンね。


人が大好きで、でも甘えることがまだ苦手な面もある、キジ白男子猫のえびすくん。
里親さんを募集しています。
他に猫さんが居ないご家庭に迎えてもらいたいなと思ってます。

気になった方は、ご連絡くださいね。

~えびすくんお問い合わせはこちらから~


☆このオモチャえびすくん大好きなんですよねー。好きな猫さん、多いんちゃうかな?☆








ペティオ けりぐるみ エビ



価格:
848円


(2024/01/02 23:34時点 )


感想:0件



ムースとメロン 通院風景

7月16日。

トイレ行脚を再び始めたムースと、血尿のメロンを動物病院へ連れてゆきました。

メロンは結膜炎も発症したので、そちらも診てもらいます。
メロンちゃん お目々ヒドイ メロンちゃん 結膜炎で通院
美人が台無しや…!



メロンちゃん「ふん。診察なんて、大したことあらへん」
メロンちゃん お顔こちら~ メロンちゃん 診察お顔保定
いつも診察に協力的なメロンちゃん。助かります。


でも、注射はちょっと身構えるんよねー。
メロンちゃん チクっとします
お利口さんでした~お疲れ様!  さ、次はムースちゃんな。


ムースちゃんは怖がりさんやから、バスタオルで巻き巻きしてもらおな~。
ムースちゃん 怖がり防止


ムースちゃん「…よくもこんな目に遭わせたわね。覚えてらっしゃい」
ムースちゃん 覚えてらっしゃい」
メンチ切っても可愛らしいこと~。ムースの為にしてることやからな。
巻き巻きしてもらったら、怖いの減るやろ?


しっかりと巻いて、でもふわっと保定してくれているので、すぐに落ち着いて大人しく診察出来ました。
ココの看護師さん達、本当に素晴らしいです。
猫への声掛けの仕方も優しくて、励ましてくれ、決して怖がらず腰を引いたりしない。凄いことだよねえ!


獣医さん「エコーもしましょう」 お願いします!
ムースちゃん エコー検査


頭をそっと撫でてもらい、看護師さんの方を観ているムースちゃん。
ムースちゃん エコー検査お利口さん
すんなりと検査終了。お疲れ様~。


血液検査したメロン、問題なし。12歳のメロン、キャットドック(健康診断)を勧められたので、予約しました。
ムースちゃん、エコー検査の結果、膀胱の炎症は大分治まっていました。良かった~。


ムースちゃん「終わったんでしょ?帰るわよ」
ムースちゃん 診察終わり
はいはい、帰ろ帰ろ!! 今日は初の洗濯ネット使わずのキャリーイン&診察やったね。

さすがのムースも通院慣れしてくれて、嬉しかったな~。
これもみな、獣医さんや看護師さん達の接し方が良いからですわ。


ありがとうございます、今後もヨロシクお願いしまーす。



☆メロンもムースも10歳超え。これからも気を付けて様子見せなーね。健康第一ですわ☆




タモくん保護直後

7月13日に捕獲して、14日に不妊手術・ワクチン接種・ウイルス検査(陰性でした)・便検査・爪切り・耳掃除の
フルコースを受けてきた、白猫のタモくん。


当分はケージ暮らしです。3段ケージには福太くん
その横に2段ケージに、ご入場頂きましたよ~。


タモくん「ココ、どこやの?何なん?」
タモくん ココどこやの?
まあまあ、とりあえず、ご飯でも食べなはれ。


福太くん「君、どっから来たん?ボク、そこの駐車場裏のベンチやってん」
福太くん 隣の子だぁれ?
隣の新入り猫に興味津々の福太くん。おおきにな。


黒猫の七とキジ白の朔「へー…新しい子、来たんや」
七と朔 新入り子猫が気になる
あの子は、もう里親さんが決まってんねん。タモくんって言う名前や。

タモくん「何なん、ココ。ようわからんわ」
タモくん なにー?!
そういうわりには、落ち着いてますやん。よろしよろしよ~。


お、黒白のちゅーさんが挨拶に来てくれた。
ちゅーさん タモくんと挨拶
さすが、見た目は大人・中身は子猫のちゅーさん。興味津々やねんな。ありがとうね!

ハジメも…って、なんで一瞬だけーw
ハジメ 挨拶して即さいなら!


カズエちゃんも、ササーっと来てシャ!と去るのね(笑)
遥とカズエ サッと来て去る
普段、鈍臭い二人が疾走している、貴重な風景。タモくんの尻尾が上がってる。喜んでるんやな。

福太も挨拶に行って、偉い偉い。
福太くん タモくんに挨拶しに行く
若干、腰が引けてるな。タモくんはイケイケやな。

福太くん タモくんに近寄る 

福太くん タモくんに引く
どうやら、タモくんはオラオラ系っぽいな。福太くんが引いてるわー。


しっかりトイレ使って、ご飯もモリモリ。
タモくん ゴキゲントイレ タモくん 食欲旺盛
初日からコレとは、中々マイペースで物怖じしない子のよう。いいねいいね!


お、人間も平気か?
タモくん 指先クンクン タモくん 保護翌日に撫でる
おぉ~、撫でさせてくれる!!


朔と七、特に七は触らせてくれへんから、嬉しいな~。

七くん「ん?今ボクのことなんか言うた?」
七くん タモを見習えって? 七くん こんな感じか?
いや~七も、もうちょっとお母ちゃんに馴れてくれたら、嬉しいのになって話。


タモくん「その子には、無理ちゃう?」
タモくん 独特のペースぶり
アンタが言いなー(笑)


どうやら、早々と馴染んでノビノビしてくれそう。
もう里親さんが決まってることやし、お届けまでの間、我が家で楽しく暮らそうな。



☆馴れ慣れの福太君の後に、威嚇兄弟の朔と七、その後の馴れ慣れのタモ。面白いモンですわ☆


ムースちゃん 通院便り

母猫、兄弟猫と一緒に保護され、早や十年以上経った、保護猫ムースちゃん。12歳です。

なぜかお問合せ等もなく、来てもご縁には至らず。
そんなムースちゃん、人にはめっちゃくちゃ甘えますが、猫がキライです。
正確には、自分勝手なオス猫がキライなんよね。


お世話焼きのや、大柄なクセに性格は子猫でオラオラ系のちゅーさんが特にキライ。
相手のペースを乱さない、ノンちゃんハルくんとは、フツーに近距離で過ごせています。


そんなムースちゃん、ご飯やトイレの時に、誰か猫が近くに居るのを、とても嫌がります。

ムースちゃん「なんでご飯やトイレの時に、いそいそ寄って来るんよ。信じられへんわ!」
怒りのムースちゃん
ですよねー!


特にトイレする時に走って寄って来る、しかも攻撃しようとするちゅーには、本気で怒ってます。

ちゅーさん「あの女、ギャーギャー騒いで、うるさいねん」
ちゅーさん ブーブー煩い
委員長が先生にチクるみたいな感じで、大きな声でアピールするムースに、ちゅーはムッとしてます。
まあ、なんしかそんな暮らしなので、ムースはトイレ以外の場所でトイレするように。

コンロの上や冷蔵庫の上、自分の陣地で他の猫が来ない場所でするようになりました。
えぇねん。どこでしたって、してくれるなら。ペットシーツを敷いたり、粗相したらすぐ拭いて綺麗にしたらえぇねん。


そう思ってたのですが、む?ムースがトイレ行脚している…しかも、何やコレ。
ムースちゃん 血の塊と何? ムースちゃん 血尿が
血尿と、白っぽい、ぼってりしたのは何や? すぐ病院へ。


ムースは病院行く用事が極端に少ない子だったので、キャリーイン難儀しましたわ…。
ムースちゃん 通院は洗濯ネットで
誰かわからん。診察台に載せたら、あ!おしっこしちゃったか~。ついでに尿検査や。
他にも必要な検査をしてもらい、結果待ち。

ムースちゃん 通院は洗濯ネット 診察後
獣医さん「うーん、コレ結構重度の膀胱炎ですよ。当分通ってもらいましょうか」

投薬と補液もしてもらいました。
ムースちゃん 補液中
なんちゅーこっちゃ…。いや、わかって良かった。



その後しばらく毎日通い、お薬と補液。尿検査も数回してもらいました。
ムースちゃん トイレも使うけど
フツーにトイレ使ってくれる時もあります。やっぱ調子悪いから、トイレ以外でしとったんやろな。


通院キライというか、キャリーインがイヤなムースは、毎回洗濯ネットで捕獲しキャリーイン。
そして毎回、おしっこもらします。ゴメンやで。で、帰宅したらシャンプー。


ムースちゃん「洗濯ネットに入れられたまま、シャンプーされるんよ?信じられへんわ!」
ムースちゃん シャンプー後 ムースちゃん シャンプー後の毛繕い
ゴメンゴメン!でも、しっこ臭いまま過ごすん、イヤやろ?堪忍な。


ゴキゲンを直してもらう為に、ゆるリンケアします。
ムースちゃん ゴキゲン直しのゆるリン ムースちゃん まあ許したるわ
お、喜んでくれてる。尻尾と耳が、ゴキゲンに動いてます。

ムースちゃん ゆるリンでゴキゲンに
ふう、ゴキゲン直してくれました。



通院が続いたので、ゴキゲンが直らない時もあります。


ムースちゃん「よくも、こんな目に遭わせてくれたわね…」
ムースちゃん 拗ねて隠れる

カーテンに隠れてるつもりやな?丸見えやぞ!w
ムースちゃん カーテンに隠れる ムースちゃん カーテンにかくまってもらう


あぁ、テレビの下に。
ムースちゃん テレビ下に隠れる ムースちゃん 隠れてるつもり
本人は上手いこと隠れたつもりみたいやから、しばらく放っておきました。


半日ぐらいして、やっとこっそり出て来て、自陣へ移動。
ムースちゃん 自陣へ ムースちゃん 自陣に戻る
天敵のちゅーに見つからんよう、こっそりバビュっと冷蔵庫上へ。お疲れ様でしたー!


6日通って、安定しました。ふう、やれやれ…。今後も用心します。

それにしても、あんなにキャリーイン抵抗してたのに、通院を重ねるうちに、洗濯ネットに入れなくても良い程度に。
慣れてくれるものですね。よく頑張ってくれました。ムースちゃんお利口さま!さすがやね。


ムースちゃん「当たり前やん。アタシ、わからずややナイで」
ムースちゃん お利口さんですから
せやねせやね。また何かあったら、病院行こうな。獣医さんもスタッフさんも優しいモンな。



☆このように可愛くお利口さんのムースちゃんも、里親さん募集中です。よろしくどうぞ☆

福太くん、不妊手術受けました

7月1日に捕獲して、我が家に来た七くんと朔くん

七と朔 ここドコ?
ご飯食べないトイレしない、夜中ずっと2匹で大鳴きを続け、隣のケージの福太くんもびっくりしていた。


福太くん「この子ら、怯えてるみたい。お母ちゃん事情説明したって」
福太くん 事情聴きたい
うーん、口頭で説明して、あのね=アニマルコミュニケーションでも話してんけど、聞いてないんよ。
しばらくは、そっとしといてあげような。

翌日もご飯食べず、ずっとケージ内を上下して、出られるところはないか、一生懸命に探す。
その度に、食器をひっくり返してケージ内はフードとお水、猫砂がひっくり返る。
しゃーないとはいえ、往生しますわー。でもアンタ達の方がしんどいな。堪忍な。


人には激しく威嚇する七、ぶるぶる震えて小さくなっている朔。
でも猫が近寄ると慌てて扉前まで出て来て、接触しようとする。
大人猫が沢山居てお世話してくれてたもんな。アンタ達、猫は好きで安心出来るんやな。


さて、その現場で捕獲です。あいにく雨で、1時間強粘るも、捕獲ならず。猫が出て来ないんだもん。
不妊手術の予約キャンセルするのも、もったいない。そや、福太くん不妊手術してもらお!
のらねこさんの手術室なら、体重1キロ超えてたら、不妊手術は可能。よっしゃー行ってみよー!!!



福太くん「ボク、今日が不妊手術やなんて、聞いてない」
福太くん 掃除機キライ
まあ、言うてへんさかいな。そら聞いてへんわ。

道中延々と文句鳴き。堪忍やで~。


はい、無事不妊手術済みました~。
福太くん 7月5日不妊手術
オスは負担少なくてよろしいな。


これで福太くんは、後2回目のワクチン接種と、便検査ぐらいやな。
後は、良縁を繋げるのみやな!って、実はお問合せが来ております。



こんだけ可愛い茶トラ猫。希望者さんも、メロメロになるに違いない。
福太くん 眠い眠い


あ、1回目のワクチン接種も終わっております~。
福太くん 1回目のワクチン接種



さて、お見合いはどうなるか?どんな方か? 乞うご期待!!!


☆里親希望者さん、旦那さんがよく入院していた病院の関係者さんでした。しかも、ご近所。楽しみ~☆
アウトドア&フィッシング ナチュラム
プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
元ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~
☆猫専門のアニマルコミュニケーターもやっています。

アフィリエイトで応援ヨロシクです
楽天ブックス フェリシモ「コレクション」 フェリシモ「コレクション」
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
ペットのおうち
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる