FC2ブログ

真っ当な飼い主さん

11月3日に、里親さんにお渡ししたゲートくん

里親さんに撫でてもらう図。
ゲートくん 迷いながら甘える
ゲートには、もう一組お問い合わせが来ていました。

そちらのご家族さんは、小さいお子さん二人とご夫婦。
猫と暮らした経験はないけれど、今後の家族の暮らしぶり等々考え、猫を迎えようと決意されての
お問い合わせでした。


たまたま、ゲートは里親さんにお渡ししましたが、こちらの希望者さんも、とても印象が良く
お断りするのが、めっちゃ残念でした。

ゲートの里親さんとしてお断りしたものの、やり取りの中ですっかり希望者さんに心惹かれたので
その後もお付き合いしていくことになりました。


ゲートとはご縁がなかったけど、ウチの募集猫さんから迎えたいとおっしゃって下さって!
いざお話を進めようとした時、希望者さんからストップが入りました。

ペット可の賃貸にお住まいの希望者さんご一家。
猫を迎える前に、念のため大家さんにご報告に向かうと「猫?アカン! 小型犬しかアカンで!!」
なんじゃそりゃー!!


大家さん曰く、猫は家を傷つけてワヤクチャにする・犬と違って傷み具合が半端ない! だからダメ!!

ふ。大家さんよー、アンタぁ真っ当な猫の飼い主が店子になったことが、ナイねんな?
ややこしい店子ばっかりやったんやな、可哀想にな〜。
大家と店子って、似た者同士らしいから、気ぃつけなはれや。




希望者さんはすっかり落ち込んだ声で、連絡を入れてくれはって、本当にお気の毒でした。

が。私とて、里親募集を始めて数年のオバハン。
この素晴らしい希望者さんを、このまま「そうですか、では…」と、ほっておきますかいな。


私には、大家業をしている親戚が居てまして、大家の心理は多少わかるし、事例も知っている。
希望者さんは明るく朗らかで、責任感がある。大家さんや不動産屋と心安く声をかける土台が既にある。
なら、勝算は充分ある。

とは言え、実際に大家さんや不動産屋と交渉するのは、希望者さんだ。
行動するかどうかは希望者さんにお任せするとして、ペット不可物件でもペットと暮らす許可を取る方法を
多少お知らせしてみた。


「…やってみます!!」希望者さんは、鼻息荒く宣言して、電話を切られた。


どうして自分は猫を迎えたいと思ったのか。
2歳半と4歳の子供さんと、ご主人とのこれからの生活プランも考え、自分の心にしっかりと問いかける。

そうこうする内に、心の中でフツフツと沸いて来た「どうしても、今、猫を迎えたい」と、結論が出た。

この時の希望者さんの熱い気持ちと闘志が、なぜか私にはハッキリ見えた(気がする)。

例えトライしてアカンかったとしても、希望者さんにもお子さん達にも、一家の信念が体感出来る筈。
それだけでも、めっけもんやなかろうか。



希望者さんは、要望書を作成し、一家揃って、不動産屋に出向いて交渉されました。

熱意だけでなく、要望書を手渡しし、こまめな報告や、大家さんによる自宅訪問の現状確認
家賃アップ等々を、伝えはった。

やるだけ、やった…。 ココまで、一家で沢山話し合い、力を合わせて頑張って来られた。
お疲れさまでしたー!!!


それが、先月の末ぐらいの事でした。

ほんで、今日。
希望者さんから弾む声で「大家さんから許可が下りました! 猫と暮らせます!!」と、電話が来ました。

やったー!! おめでとう!!!
どやー、真っ当な人間が本気出したら、こんなモンじゃい!!


「隠れて飼ってる人も居てるんですけど、コソコソ飼うのはイヤですし、猫に申し訳ないですから」
うんうん、そうやね。大事な家族と楽しく暮らすのに、なんでコソコソせんならんねん。な!


大家さんにしても、真っ当な店子が、キチンと責任を持って動物と暮らしてくれれば安心やし
他のアカン飼い主に、ガツンと言えることが出来る。

どこの大家さんもそうやけど、真っ当な店子さんに長〜く居て欲しいものよ。
希望者さんのようなご家族には、ずっと居て欲しいよねー。



さーてこれから、希望者さんと打ち合わせて、我が家の募集猫から、どの子を迎えて頂くのか検討して
頂きます。
ウフフアハハ、楽しみ〜♪

おススメは、南天くんかな。
南天くん 腕枕に満足

ミルキーくんもいいよね〜。
ミルキー おしゃれスヌード
って、気が早いな。


猫との暮らしを強く願った希望者ご一家。
おめでとうございます、近々お会い出来た時、めっちゃ話盛り上がりそうです。
楽しみ〜♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
楽天市場 楽天ブックス 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる