FC2ブログ

おやすみ、八重ちゃん

1月1日。腎不全でずっと頑張って来ていた、サビ柄の八重ちゃんが旅立ちました。
菊に囲まれた八重ちゃん
元旦なんかに亡くなるから、お花こんなんしかなかったで!! 
でも今までで一番お花多くなったな。フフ。可憐な小菊は八重ちゃんによく似合ってるよ。


12月の中旬までは、通院・治療しながら、自宅でも補液出来るようになり、調子は良かったです。
それが、ある日いきなり、ガクッと体調が崩れて「あ、向こう方向へシフトチェンジしてしまった…」とわかった。
恐らく年内で…と、心の準備をしつつ、いつも通りにお世話をしていました。


ガソリンスタンド勤務のワタクシ、31日まで仕事でした。
18時までの予定が少し押して、帰宅したのは20時半頃。
すぐさま、八重ちゃんの元へ行って様子見をし、お世話し、猫家事。

お顔周りやお尻周りが汚れていたので、綺麗にし、補液。
…もうお薬は必要ないね。

その後ずっと八重ちゃんのそばに居ました。
添い寝しながら八重ちゃんを撫でると、小さな声で返事するので、返事せんでいいよ気持ちわかるよと伝える。
お互い沢山の気持ちを伝え合いながら、一緒に船を漕ぐ。

しんどそうな様子の八重ちゃん。今まで看取った子に言ったように「もういいよ、逝ってえぇよ」とは言えなかった。
八重ちゃんは「ずっともっと一緒に居たい」と言うんだもん。頑張ってるんやもん。

他の用事をしたり、いつも通りの猫家事をしつつ、八重ちゃんの様子を見る。
ふと、死ぬのを待っているような感じがして、かぶりを振る。
…こんなにしんどそうやのに、頑張ってるのに、ワシ観てるだけでえぇんか?

撫でたりペットシーツを変えたりしながら、八重ちゃん可愛いね・ウチの別嬪さんと何回も伝える。
その度に、ニヤっとする八重ちゃん。

次第に様子が変わり、一声上げて逝ってしまいました。
31日からずっと一緒に居られたのは、八重ちゃんの気遣いかな。
八重ちゃんがそうしたいと思ったというより、私がしたいようにさせてくれた気が、すっごくする。


超が付くイケズで、ヤキモチ焼きの八重ちゃん。
八重ちゃん 誰がイケズやねん
それやのに、お母ちゃんのしたいようにさせてくれて、おおきにやで。


ではでは、八重ちゃんの可愛らしい写真をどうぞご覧下さい。
めっちゃくちゃ可愛いサビ柄猫なのです。自慢の保護猫です。
八重ちゃん もっとアタシを構って


みんなと一緒に寝る時は、センターが多いよね。
八重ちゃん 常にセンター

八重ちゃん みんなと寝子団子
そして、カメラ目線(笑) 自意識高い系女子やもんな。

八重ちゃん みんなと寝子団子2
ケンカをふっかける事も多かったけど、いつもみんなと寝るよね。

意外に寒がりで、ストーブつけるとノンちゃんと一緒にストーブ上に乗ったりして。
八重ちゃん ノンちゃんとストーブシェア
ノンちゃん、いつも八重ちゃんに席空けてくれて、おおきにやで。

八重ちゃんのそばに、父猫シロジや茶白の五郎蔵さんが居てる事、多かったね。
八重ちゃん ナイトに囲まれて寝る
父性を刺激するんかね、八重ちゃんは。


窓際のラック上がお気に入りで、よくカーテンに爪がひっかかってました。
八重ちゃん 爪、ひっかかってるよ!

八重ちゃん 爪ひっかかったまま寝る

八重ちゃん 爪がひっかかっても気にしない
爪がひっかかってても、気にせず寝る八重ちゃん。細かいこと気にしない派やもんな。

頑張って、よう通院してくれたな。
八重ちゃん 点滴ばっかりや

入院してる時にお見舞い行ったら、拗ねて怒ってたね。
八重ちゃん 寂しかってんからね!
淋しん坊やもんな。ゴメンやったね。


シロジを枕に寝てる姿も、可愛かった。
シロジ 八重ちゃんの枕に


こないだは、大御所のりゅう君を枕にしてたね。
八重ちゃん りゅう君を枕に

八重ちゃん りゅう君枕を堪能
今やから言うけど、りゅう君憮然としてたで。でも、ずっと枕役してくれて、りゅう君おおきにね!


ケンカっ早いけど、意外に猫付き合いも、まぁ良かった。
シロジと寝る八重ちゃん

そばちゃんと八重ちゃん 熟睡中
子猫にはキツかったけど、教育係としては良かったデ。

1人で寝るのも、好きやんな。
八重ちゃん 頂き物のベッドで休む

八重ちゃん 朝の様子
猫も、1人の時間大切。 我が家みたいに猫の数が多いと、特に必要やね。
…もっともっと自分だけを構って欲しかったやろうに。堪忍やで。

八重ちゃん「しゃーないとわかってたけど、アタシだけを構って欲しかったわ」
八重ちゃん 地震なんて知らんわ


八重ちゃん「ま、最期はずっとそばに居てくれたから、許したげてもえぇかな」
八重ちゃん あっかんべーだ
あ、そう? アンタ本当に親孝行な娘やね〜。おおきにね!


八重ちゃんは、シロジ・ユキちゃん・千重ちゃんと共に、私の職場裏で生活していました。
八重ちゃん 外生活時代
甲斐甲斐しくユキちゃんと子猫達のお世話をするシロジに心を打たれ、保護せなーと思い始めました。

野良気質の強い4匹。
保護のタイミングを計っていた時に、八重ちゃんが私に付いて道路間際まで来たのです。
往来が多く、当時は私が勤務するガソリンスタンドには、10トン車の来店が多かった。

八重ちゃんが笑顔で寄って来た様子を観て、こらアカン!保護せなーと、一気に捕獲。
八重ちゃん・シロジを同日捕獲し、一週間後に千重ちゃん、さらに一ヶ月後にユキちゃんを捕獲。
4匹が我が家で再会した時、それぞれがホッとした顔をしていた。

八重ちゃん、八重ちゃんのお陰で、シロジとユキちゃん、千重ちゃんが外生活とサヨナラ出来たんや。
ようやったな。偉いで、なんて偉い子やろう。

ようもこんなえぇ猫と暮らせて、ワシャーほんまに幸せですわ。
長生きさせることが出来んで、ホンマにゴメン…!!


募集記事に掲載していた、八重ちゃんの記事部分です。
八重ちゃん 2014年10/13サビ柄の八重ちゃん。職場裏で保護。シロジの子供。
野良時代は警戒心バリバリだったが、保護してからスリスリゴロゴロ。お客さんが来ると隠れます。
ヤキモチ焼き度は我が家で一番。スケ番っぽい所もあり。
目を合わせての会話を好みます。毛の密度は我が家で一番の濃さ。ご飯はカリカリメインです。
初期の腎不全とわかり、2014年秋から定期的に通院中。
2010年春産まれ。保護日は2010年8/25。
※2016年6月1日現在、デコルテ部分に怪我を負ったものの、完全復活!!

八重ちゃん、ウチに来てくれておおきに。可愛いよ。ウチの別嬪さん!!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
楽天市場 楽天ブックス 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる