FC2ブログ

そばちゃん、お見合い

1月8日。 茶白子猫のそばちゃんにお問い合わせが入りました。

そばちゃん「ボクが気に入ったって?前にも、そんな事あったよね」
そばちゃん 寝起き顔
そういえば、あったね。君、可愛いからしゃーないよ。今度こそ…な?!



お問い合わせくれはったのは、20代半ばの女性で、三宮在住の会社員さん。お一人暮らしです。

飼い猫さんが留守番している間、淋しいだろうからと、相性の良さそうな猫さんを探していたのでした。


ここ最近、南天くん杏ちゃんの里親さん達のような、ご自身の気持ちをしっかり伝えるのに長けた方が続いた。
南天くん スヤスヤグーグー
そのせいもあってか、そばちゃんの里親希望者さんからのメッセージが簡素に感じる。

杏ちゃん 仕事休んだら?
トキメキが感じられないと言うか…。 若干迷いつつ、メッセージのやり取りを続けました。


今までの里親募集経験から、私の中で、良い里親さんからの「お問い合わせパターン」が出来ている。
さりとて、パターンに当てはまらないからと、躊躇するのはどないやろか…?

培った経験だけに頼るのは、良くない。
自分が望む答えをしてくれる人だけを選ぶのって、おかしいやないか。

人それぞれバックグラウンドがある。だからこそ、対応は人それぞれ。
気持ちの伝え方も、人それぞれ。 自分の凝り固まった価値観だけで判断したらアカンよな。

そばちゃん おかえり噛み噛み
みるべき所は、やり取りのトキメキ度ではなく、そばちゃんを家族として共に心豊かに暮らせる方かどうかだ。

メッセージだけのやり取りではわからないことが、実際に電話したり、お会いしてわかる事は多い。
そばちゃん みんなでまったり
よし。来て頂きましょう!!



お見合い当日。
「こんにちわ、Nです。初めまして。すいませんが、5分程遅れます。宜しくお願いします」
そうおっしゃる電話での声は、少し緊張しつつも明るくウキウキしていた。

その声で、話し方で、私はすっかり安心出来た。 
そばちゃん ノビノビ
大丈夫。 この方は、良い里親さん達と同じやわ。いらん心配してもたな~。反省!!


実際にお会いして、家に来て頂いて、猫達への接し方を拝見して、更に安心出来ました。

そばちゃん「ボクのホンマのお母ちゃん、この人やわ」
そばちゃん 寝転んでキャッチ
そーかいな~。だから、そんなに懐いてるんやな。

ま~なんて嬉しそうなお顔!
そばちゃん ナデナデ嬉しい!

そばちゃん 里親さんと意気投合
私達なんて目もくれず、里親さんと夢中になって遊ぶそばちゃん。

そばちゃん 里親さんの膝に頭乗せる
何の遠慮もせず、膝に頭乗せとるデ!!

そばちゃん 延々と遊ぶ
延々と遊ぶ二人。 モヤモヤ悩んだ私ゃ、アホでしたな~。 


そばちゃんは、子猫時代こそ物怖じせず、どんなお客さんが来ても普段通り「ウエーイ!!」と遊ぶ子でしたが
ある程度大きくなってからは、お客さんがお見えになると隠れるようになっていました。

先日、ちりちゃんの里親さんや、杏ちゃんの里親さんご夫婦が来られた時も、すぐには出て来なかった。
ちょっとお客さんの様子見をしてから、どうやら大丈夫だと判断したら、お客さんの前に出て来た。

それが、里親さんがお見えになった時は、一瞬身構えたものの、逃げもせず普段通りにリラックス。
ほんで、上の写真のように、嬉しそうにベッタベタやがなー。 ご縁のある証拠かねえ。


さ、お届け日程を決めまひょか。
なるべく早く、土日が休みなので、金曜の晩をご希望ね、ふんふん…。今週末は予定がある、ふんふん…。
ほなー来週、あ・会社の飲み会? ほなー26日にしましょかー。決まりです!!


「あ~、まだ2週間も、先ですね。 待ち遠しい!!!」と、両手でほっぺを包んでニコニコされる里親さん。
何その仕草。めっちゃ可愛いやん!!!惚れてまうやろー!!


「そばちゃん、2週間待っててね♪」
そばちゃん 里親さんに抱っこされる
相思相愛の二人を見てると、眩しくて目が細くなってまいますわ(笑)


自分の経験と勘も大事やけど、こうあるべきと凝り固まった考えで対応したら、あきまへんな。
もっと希望者さんが伝えやすいように、言葉ややりとりの仕方を考えなーアカン。
精進・精進でんな。 里親さん、ホンマにスンマセンでした!!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
楽天市場 楽天ブックス 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる