FC2ブログ

猫友さん達で鍋パーティー

1月28日。猫友のMIKIさん宅で、鍋パーティーを開催しましたデ〜♪

MIKIさんの飼い猫、紅葉くん「ボク、本当はお客さん好きでもナイんだけどね」
MIKIさん宅の紅葉くん 
えらいスンマヘンな、MIKIさんの顔を立ててくれてるんやな。おおきにね。



集まったのは、MIKIさんと、MIKIさんのルームメイトさん、リオちゃん雫くんカエデちゃんの里親さん
南天くんの里親さんと4歳の娘さん、そしてワタクシ。

私が車で南天くんのお宅までお迎えに行き、リオちゃん・雫くん・カエデちゃんの里親さんを駅でピックアップ。
4人揃ってMIKIさん宅へ。 こんにちわー・お邪魔しまーす!!


MIKIさん&ルームメイトのFさん「いらっしゃい、初めまして!!」
ふむーお客さんを迎え慣れてるだけあって、お二人ともウエルカム感が、さりげなくてステキです☆

※ココから、南天くんの里親さんを「南天くん」、リオちゃん雫くんカエデちゃんの里親さんを「リオちゃん」
ルームメイトのFさんを「宝くん」と飼い猫さんの名前で表記します。
だって名称長くなるんだモン! MIKIさんのみ、MIKIさんと表記します。



MIKIさんのルームメイトさんの飼い猫が、宝くんと言う美猫さんです。

宝くん「ボ、ボク宝くんって言うんだ。女の子じゃないからね!」
宝くん 美猫
小顔であどけない雰囲気やから、女の子に見えるんだよねー。そんだけ可愛いってコトよ!


で、MIKIさんの飼い猫さんが、キジトラの紅葉くんを筆頭に、女子猫4匹。
それと、里親募集中のチャーコくんミルキーくん。総勢6匹に、宝くんを入れると7匹の猫さんが居るお宅。
私とリオちゃんは前にもお邪魔したことあるけど、南天くんは初です。

南天くんの4歳の娘さんが「こんにちわ、南天サツキです。お招きありがとうございます!」
な〜んて可愛い&お利口さんなのでしょうか。

MIKIさんへ挨拶を兼ねて、お手紙を手渡します。
昨年12月に迎えた南天くんの絵と、MIKIさん宅の保護猫ミルキーくんの絵。
サツキ画伯 南天くん
サツキ画伯 ミルキーくん
上手やね〜!! 特徴掴んでるわ〜。MIKIさんも満面の笑み。

さ、お邪魔しまひょ〜。


当然ながら猫さん達は、みな隠れて…って、チャーコは定位置の石油ストーブ前で、まったり中。
お客さんが来ようが、全く気にしません。

チャーコくん「あ、自分ら好きにしぃや。オレも勝手にやってるし」
チャーコ ストーブ前でまどろむ
君は、毎度そんな感じやねー。そーゆートコ、好きよ♡

ミルキーくん「お客さんですか…お相手しましょうか?」
ミルキー おしゃれスヌード
あら〜、ありがとうございます!!


他の子達は、三々五々隠れています。そらそやな。

「ハイ、お鍋の準備出来てますよー!!始めちゃって下さい!」と、MIKIさんと宝くん。
小さいお子さんが二人居る南天くん、ご主人と二人暮らしのリオちゃん、家事は全部旦那さんの赤ツナギ。
鍋を操るのは、さて?!!


南天くん「私は普段、鍋をすることがなくて…」 赤ツナギ「自分でやったことナイ!!」
リオちゃん「…仕方ないですね。ワタクシめが執り行います…」 リオちゃん、ゴメーン!おおきにでーす!!

お鍋に具材を入れたところで、MIKIさんの長男坊・紅葉くんが登場。
さっきチラッと来たものの、すぐ引っ込んだミルキーくんも来てくれて、全員がキャーキャー!!(小声)

紅葉くん「そんな騒がんでも。鍋、吹いてるデ?」
紅葉くん しっかりしぃや
ギャー!!! めっちゃ、盛大に吹きこぼれたー!!!
あぁ、こたつのお布団にお汁がー!! 床にも〜!! コンロが完全に汁びたし〜。


必死で片付けようとする面々。MIKIさんと宝くんは「あ、大丈夫ですよー何とかなりますって」
えらいスンマヘン…。
猫好きの人間が集まってるんやもん、猫が来てくれたら、こないなるわな。
MIKIさん、宝くん、本当にスイマセン!!


片付けをし、カセットコンロの無事を確認し、いよいよ鍋パーティーです。
予めリクエストがあった、お豆腐とマロニーが美味しかった〜!

あ、お鍋は豆乳胡麻味噌鍋です。初めて食べたけど、美味しかったですデ。
ウチの旦那さんが作って持たせてくれた、いなり寿司も好評でした♪


菊菜や白菜も鮮度の良い綺麗なお野菜。
お豆腐と揚げは、MIKIさん宅の近くの商店街にあるとうふ専門店 宮島庵
ワシ、ずっと店名を「宮島豆腐店」やと思ってたわ。


「はーい、お肉ですよ!!沢山食べて下さいね♪」と、MIKIさんが出したお肉は、紙包みされていた。
これまた地元の商店街で、MIKIさん宅では昔からお馴染みのお肉屋さんのもの。
久々に見ましたわ、トレーにパックされてない・紙包みのお肉。


宝くん「私、お肉買って来て・300gね!とMIKIに言われて、ビックリしたんですよ〜。
お肉ってトレーに入ってパックされてるのしか買った事なくって。300g? グラムで買うの?ですよ」
せやろな〜!! いつのまにか、買う人やなくて売る人がしやすい世の中になってんやな。
そんな事を思いつつ、美味しいお鍋をパクパク。 ふう、お腹一杯ですわ…。


「うふふ、リオちゃんから頂いたケーキ食べましょう♪入りますよね」と、MIKIさん。
いや〜正直、厳しいっすわ…。 あれ?ペロッと食べてもた。

っちゅーのも、美味しいものに詳しいリオちゃんが選んだ、瑞々しいフルーツタルト。
そらぁお腹一杯でも入りますわ〜。今度、どこで買ったんか聞いとかな!



スイーツタイムになって、猫談話に花が咲きます。
それぞれの猫自慢や、猫あるある、こんな時どうしてます? 等々。
Twitterにあげてる写真や動画、日常の感想を述べ合い、その合間合間に、南天くんの娘さんがおしゃべり。

は〜猫が好きな者同士、それも飼育意識が概ね似通っていると、こんなにもリラックスして話せるのねー。


MIKIさんが普段、猫達にしている様々なお世話の仕方も、良い勉強になりました。
宝くんが愛用している、猫トイレのゴミ箱も、おぉなるほど〜!! でした。

私にとっては、リオちゃんと南天くんから直に聞ける近況ご報告も、嬉しかったですね!!!


そして、南天くんの娘さんが、とっても可愛かった…。
MIKIさんにベッタリな様子も、ホンマに可愛かったわ〜。

っちゅーか、MIKIさん、子供さんの相手がめっちゃ上手い!
ワシャー、アンパンマンの絵ぇ書いてー言われても、書けまへんで?

そんなMIKIさんに、南天くんの娘さんは上機嫌。
「お母さん〜あ、違った」と、MIKIさんに話しかけたのを、おばちゃんは聞き逃しませんでしたよ。
帰りの道中でも「淋しいなあ。また会いたいなあ」と再三言ってた娘さん。


南天くんもリオちゃんも、みんなゴキゲンな鍋パでした。
また是非みんなでお会いしましょう!! 


MIKIさんの飼い猫・皐月ちゃん「次は、出て来てあげても良いわよ?」
皐月ちゃん お安くないの
南天サツキちゃんから、熱烈なお手紙頂いた以上、サツキちゃんにはご挨拶頼んまっせ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
楽天市場 楽天ブックス 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる