FC2ブログ

ちりこちゃん、お預かり記

去年の10月12日。

里親さんが海外へ約3ヶ月程、留学する間、ウチの保護猫だったちりこちゃんをお預かりしました。

ちりこちゃん「居心地?良くも悪くもなかったわね」
ちりこちゃん そばちゃん面白ナイ
さよでっか。 確かに、自分家みたいには出来ひんわな。堪忍やで〜。


久々にお会いした里親さんは、相変わらず・いや、ますますお綺麗になっていた。
そして、ちりこちゃんは、アレ?こんなに小さかったっけ?

「体重が3キロ台になったことはナイですね〜」え、そうなんや。よく食べるらしいけど、ふーん。
ま、我が家に居る間に少しでも体重を増やしてやるぞ!オー!!!


ちりこちゃん「風邪ぶり返して来て、シンドイわ」
風邪引き ちりこちゃん
元々、保護猫時代から猫風邪持ちだった、ちりこちゃん。
もちろん良い状態になってからお渡ししましたが、季節の変わり目や、今回のように環境が変わると
やはり症状が出て来ます。


「この体重で、これだけ症状が強く出る子だから、本当に気をつけてね。最悪はあり得るよ」
預かってすぐ動物病院に連れていった時、獣医さんからそう言われて、心底ゾッとしました。


預ける2週間程前にワクチン接種を済ませた事や、我が家に来て暮らす環境が一変した事も
体調を崩す要因になったと思う。
大事な預かりっこ、用心に用心を重ねなー…。


ちりこちゃん「アタシ元気やで。おかわり頂戴よ」
ちりこちゃん おかわりは?
はいよー、沢山召し上がれ!

なぜか里親さんが持って来てくれはったドライフードは一粒足りとも口にしない、ちりこちゃん。
ウエットフードや高カロリーの療養食「a/d」や、退院サポート、エネルギーちゅ〜る(病院で売ってます)を
ものごっつい量食べます。 なのに大して太らない。なんでや? 
かといって、お腹を壊すでもない…不思議〜。

我が家に来た初日から、超リラックスしていたけど(その時の様子はこちら)、実際はストレスあったんだろう。
ちりこちゃん 覚えのある猫ベッド
体調は激しく上下し、病院通いが一ヶ月ちょい続きました。


ちりこちゃん「お薬も病院も、絶対イヤ!!」
ちりこちゃん 病院行かない!
あ、そ。ほなー2段ケージに隔離して、治療しますさかいな。

恨めしそうにケージの外をみるちりこちゃん。
ちりこちゃん 隔離治療中

でも元気になったら、すぐ甘えます。
ちりこちゃん お父さん好き

みんなともケンカすることもなく、一緒にねんね。
ちりこちゃん みんなとネンネ

フツーに馴染んでます。
ちりこちゃん みんなと寝ようかな


一番年長のりゅう君とも、さっさとコミュニケーションとってました。
ちりこちゃん りゅうくんと寝るわ
りゅうの上で寝ようとしても、アカンで。


猫ベッドで寝ていたシロジを体よく端へ追いやって、寝るちりこちゃん。
ちりこちゃん シロジと寝る
中々やりおるわ…(笑) ま、相手がシロジやから出来たこっちゃな。


一番若いそばちゃんと、よく相撲取ってましたな。
ちりこちゃん そばちゃんと格闘
ちりこちゃん そばちゃんと格闘2
ちりこちゃん 格闘中遠くを見つめる
ちりこちゃん そばちゃんと格闘3
こうやって観ると、そばちゃんが強いみたいですが、さにあらず。
軽々とそばちゃんをあしらってました。

実はちりこちゃん、里親さんのご両親と暮らしている小型犬さん達と、よく相撲してたのです。
そばちゃんだけやなく、大柄な南天や柊も、投げてましたデ(笑)


そういえば、ちりこちゃんは避妊手術が済んでるんですが、発情期がありました。
時期が来ると発情行為があるんですが、里親さん宅では猫はちりこちゃんだけなので、鳴き声がスゴイぐらい。
が、我が家だと沢山の猫が居るので、そりゃーみなビックリしましたな〜。

特に南天・柊・そばちゃんは、去勢手術が済んでいたとはいえ、若い男の子。
えーと、やり方わからへんけど、多分こうかな?って感じで、ちりこちゃんに乗ろうとしてですね…。
うんうん、仕方ないけど止めとこな。

最初こそ大変でしたが、発情期が回を重ねる度に「あ、ちりねえちゃん、あの日か〜」っちゅー様子に。
なんでも慣れるモンですな。


避妊手術が済んでも、臓器の一部が体内に残ってしまった場合など、発情行為が出て来ることがあります。
もう一度開腹手術をして、臓器が育っているか・どこにあるのか確認して摘出することも出来ます。
ちりこちゃん 投薬拒否
再手術をするかしないかは、猫さんの状態と飼い主さんの考え方次第。

体の小さいちりこちゃんの場合、かかる負担を考慮して、再手術は受けないことに。
ま、発情行為も一時やし、かまへんかまへん。


それにしても、かわいいことよ…。
ちりこちゃん 膝で熟睡

ちりこちゃん スヤスヤ…
ワシの膝で熟睡してまんねんで!! 


一日で退院サポートをほぼ一缶食べておきながら、おかわりが出ないと睨むちりちゃん。
ちりこちゃん おかわりちょうだいよ

おかわり下さいって、もう3杯目やで?
ちりこちゃん おかわりは?
まさか、お腹に虫でも居るんか?

里親さんに相談して、ブロードラインという虫駆除剤を、動物病院で処方してもらいました。
が、体重がめっちゃ増えることもなく。 まあでも元気な状態が続いてホッと一安心。


手作りご飯も、よく食べてくれました。
ちりこちゃん 手作りご飯も好き
一番食い付きが良かったのは、手作り食とエネルギーちゅ〜るやったな。



そして、年が明けて1月7日。 里親さんがお迎えに来てくれました。
ちょっと拗ねた様子を見せつつも、嬉しそうなちりこちゃん。良かったね!
ちりこちゃん 愛らしさ爆発


久々に戻ったお家に、ちょっと戸惑うちりこちゃん。
ちりこちゃん 何か雰囲気違う
里親さんが持ち帰った、異国の雰囲気や匂いがあるか? 気にしなや〜。

やっぱ、お家と里親さんが一番やね。
ちりこちゃん お家が一番
お疲れ様でした! 

また里親さんが海外へ行く時は、懲りんと我が家へおいでやすよ〜。待ってるさかいな!!




☆小柄ながら、大人の女性感バッチリのちりこちゃん。甘え上手のいなし上手、私も旦那さんもメロメロでしたわ☆
               
こんなんあったら、ちりこちゃん喜んでくれたかな〜。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
楽天市場 楽天ブックス 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる