FC2ブログ

春の知らせ〜里親さんへのお願い

ミーナヤマトくんの里親さんから、今年もいかなごの釘煮が届きました。


ミーナ「今年のは、また絶品やで。心してよばれや」
ミーナ 良かったやん
ははー!! 有り難く頂戴致します! って、もう食べてもたわ。ごっそさん!

ヤマトくん「釘煮作ってる間は、あんまり構ってくれへんねん」
ルカ ボクはヤマトやで
年に一度の大事な行事やからな、辛抱してくれておおきにやで。


今年の釘煮は、いつもに増して美味しかったな〜! エミーナ、つまみ食いしなや。
ヤマトくんの里親さん作の釘煮
この、いかなごのサイズ。めっちゃ小さい〜。さすがですわ。


添えられた手紙には、季節のご挨拶と「なにかあったら、ヤマトをノラにしたくないので、お願いします」と
結ばれていた。
毎年、いかなごの釘煮と共に「自分達になにかあったら、ヤマトをお願いします」と、必ずお伝えしてきはる里親さん。


里親さんご夫婦は、70歳手前。
息子さん夫婦が有事の際には対応しますとおっしゃってて、確かお嫁さんは動物看護士やった。
それでも、万が一を心配して、私にもヤマトくんのことをお願いされる。


ヨソの募集主さんがどうしてはるかは知らんけど、私は里親さんが猫と暮らせない状況になった時には
我が家で引き取ることにしている。
理由は問わない。 

また猫と暮らせるようになれば、お返しするし、無理なら我が家で生涯暮らすか、里親募集をします。


私にとって、ウチの保護猫は自分の子供と一緒。
嫁ぎ先で生涯幸せに過ごして欲しいと願っているのと同時に、なにかあったら遠慮せずに実家である赤ツナギ家に
帰っておいで…というスタンスです。


特に、年配の里親さん達には、ご本人にその旨お伝えしています。

「もう、自分はトシだから猫や犬と暮らすのは、諦めてますねん…」
そうおっしゃる方は多い。 実際、ミーナ&ヤマトの里親さんは、そうだった。



最近では、ニニちゃんとしおちゃんも、そうでしわ。

しおちゃん「父さんと母さんに限って、万が一なんてナイと思うの」
しおちゃん お得意のポーズ
そやね。そうあって欲しいけど、そやなかった場合も、父さんと母さんは考えてくれてはるんよ。有難いね。
しおちゃんが大好きやからこそやで。


私達自身も、いつどうなるか、わからない。
それでも、生きている限り、里親さんとウチの保護猫だった子達のサポートは、全力でしたい。

そう考えてますので、猫と暮らすのが難しくなった時や、一時預かり先を探さなければならなくなったら
遠慮なく我が家にご連絡下さいね。


ウチの保護猫達の実家は、赤ツナギ家。
ま、肝心の猫達は、そんなコト思ってないやろうけど、私達はそう思ってますので、里親の皆々様
どうぞ宜しくお願い致します~。


☆旦那さんと飼い猫のロナ&たぬ美だけでなく、ウチからお嫁に出た子全員を守りたい。その為に頑張るぞー!!☆

コメントの投稿

非公開コメント

いつも拝見させていただいてます(^^)
赤ツナギさんに励まされて、少しばかり保護猫活動をしていました。
猫の事で悩むと、いつも赤ツナギさんが脳裏をよぎりますw
今、少し悩んでいます(>_<)
実家に残してきた私が保護した一匹の猫について…。
見た目は五郎蔵さんソックリの6歳♂。
実家には父母、祖母がいます。
私が結婚で実家を出る時に、「猫はうちに置いていけば良い」と言われ、以来三年ほど実家の猫として飼われています。
その事には本当に感謝しています。
が、最近、父からかなり煙たがれているようなんです。
父はもともとかなりの気分屋、自己中で、子どもや動物に対して愛情を示すのが下手な人です。
最近ある出来事がきっかけでかなり機嫌が悪くなりそんな日々が続いていて、イライラの矛先は母親だけでなく猫にまで及ぶ始末で、怒鳴ったり、たまにオモチャの鉄砲で撃ったりもあるそうです。
その子はいつ頃からか、オシッコの粗相をかなり頻繁にするようになりました。
(一度結石があったので、以来療法食を食べています。)
この三年の間に、祖母が同居するようになったり、もう一匹猫を飼うようになったり、色々な環境の変化があったのもあると思いますが、母が忙しくトイレがいつも綺麗であるわけではない事、それと父親からの虐めも原因にあるのかもしれません。
我が家で飼う事が出来ないので里親募集をかけようかと思ったのですが、母は「成猫で粗相をするような子はよそに行っても迷惑行かけるし…」と言って、今の状態をのぞんでいるようです。
先日、実家に帰った時も父はやはり機嫌が悪く、「そんな猫帰ってこんでええ‼︎」と怒鳴っていました。
外に出さないよういつも言っていたのですが、私が家を出てから母が頻繁に外に出すようになっていたようです。
色んな意味で適切に飼われていないので、母親を説得して里親募集しようと思うのですが、母親の言うように問題行動もあるので誰が貰ってくれるだろうか…との懸念もあります。
でも、世の中には本当に愛情深い人がいる事も赤ツナギさんのブログで感じているので、やるだけやってみようと思っています。
こんな事をコメントに書いて、だからなんやねん?て話なんですが、赤ツナギさんに励ましやお叱りの言葉が頂けたらと思ったのかもしれません。
長々と申し訳ありません。
これからも応援しています!

名無しの頑張り屋さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。

是非、五郎蔵さんそっくりの彼を、あなたが保護して里親募集をして下さい。
ご実家の説得は不要です。黙って連れ出てば良いですよ。

あなたご自身がわかっているように、適正飼育が出来ないお家に動物を置いておく理由はありません。
赤の他人のお宅なら、さらってくるワケには行きませんが、実家です。やっておしまい!(ドロンジョ様的にどうぞ)

あなたがコッソリ連れ出たところで、ご実家の方々は「うっとうしいヤツが居らんようになった」とホッとされるだけでは。
飼い主と環境が変われば、粗相もしなくなります。

っちゅーか、ぞんざいに扱われてトイレも汚いお家で、粗相だけで済んでる我慢強い子です。
大事に扱われて、トイレがいつも綺麗なら、すぐさま本来の可愛らしさを発揮してくれるでしょう。

保護経験があるなら、おわかりかも知れませんが、保護や里親募集・猫の心境等について多少のアドバイスは出来ます。
いつでもご連絡下さい。
ブログの右下に「メールフォーム」がありますので、そちらからメールをお願いします。

え、そんなんあったっけ?どこ?と思われたら、o-yue04301224@kxa.biglobe.ne.jp へ、メールをどうぞ。

どんな猫さんにも、良縁はあります。見つかるまで探し続けて下さいね。頑張りましょう!!
プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
楽天市場 楽天ブックス 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる