FC2ブログ

病気になったら、どうする〜コリキくんの場合

クロベエくんの近況ご報告と、グレイシーくんの訃報が届いた、4月17日。
コリキくんの近況ご報告が届きました。


コリキくん「オレなー、なんか息がしづらいと思ったら心筋症やってん」
コリキくん バッチリのビジュアル
そうやってな。里親さんから、そないメールが届いて、ビックリしたで。
よぅ、命助かったなぁ。


コリキくんがお腹が呼吸をしているのを見付けた里親さん。
すぐさま、病院へ連れて行きました。

診断は、心筋症。
胸水もかなりの量たまっていて、処置中に容態急変する可能性が高く危ぶまれましたが、何とか無事処置終了。
状況から、いつ亡くなってもおかしくなく、余命は一年程だろうとのこと。

それまで病気らしい病気もせず、2月に風邪症状が出て通院したぐらい。
お腹で呼吸していたのも、風邪をこじらせたのかな?と、診てもらいにいっただけでした。


溺愛している愛猫が思いがけず重篤な状態だとわかり、しかもいつ亡くなってもおかしくないと診断され
里親さんご夫婦は驚き、絶望された。


里親さんご夫婦は共働きで、二人共が居ない時に亡くなったらどうしよう・あと一年か、それより短い間しか一緒に
居られないかも知れないと思うと、涙が止まらない。 そう言ってはった。



そやね。そうやね。ウチも保護猫ターフちゃんを心筋症で看取ったので、里親さんの心境がよくわかる。
ターフちゃん 注射しますね〜
ターフはコリキくんと違い、血栓が飛んだことによる心筋症だった。 


子猫で保護した時から、血管が細かったターフ。そーゆー子は、血栓による心筋症になりやすいねんてな。
ターフのお陰で、みなの血管の細さを気にするようになったよ。



ターフが心筋症を発症した時、獣医さんから、余命が長くないこと、出来る事は投薬しかないこと
必ず再発すること、再発したら終わりということを、教えてもらった。

その時、全身の血が鮮やかに引いたのを覚えている。 きっと里親さんも同じだったと思う。


獣医でもない一般の飼い主が出来ることなんて、たかが知れている。
コリキくん 今から昼寝
そして、飼い主にしか出来ないことが、ある。 それこそが、猫が求めているモノだったりする。



いつも通りに明るく振る舞って接するもよし、後悔と悲しみに心を投げ号泣しながら看病するもよし。
きっと飼い猫のみなさんは、飼い主さんの千々に乱れた心を察して、どう振る舞おうと
「オレのことをアタシのことを思って、こないしてんねやろな」と、わかってくれんちゃうかな。

だってさ、元気な頃と同じように振る舞うのも、号泣するのも、大好きやからやもん。失いたくないんやもん。
それだけ大切で沢山の愛情を伝え合ったからこそやもん。


大事な我が子が病を得てしまい、いずれ亡くなるのは、とても辛くて悲しい。
その辛さ悲しさの深さは、そのまま愛情の深さ。動物はみんな、そこんトコしっかりわかってる。


無理せんと、思うままに日々を過ごして下さい。
一緒に居られる時間が短くとも、長くとも、病気であろうとなかろうと、心豊かに過ごす。
アツオと学
猫達が求めてるのは、ソレやと思いますわ。


とか言いもって、コリキくんが、一日でも長く里親さんと同居猫さん達と楽しい日々を送れますように。
そう願っております。
アツオくん 福々
コリキくん、頑張るんやで!! あんな可愛い里親さん泣かせてたら、アカンで!!!


☆絶望もいずれ喜びに変わります。あんな良い子と一緒に暮らせて良かった。必ずそう思えるようになります☆






【★あす楽★】【ハートアクト(100粒)】心臓用サプリメント犬猫栄養補助食品獣医医療開発日本全薬工業【レビューを書いて次回もポイント2倍】



価格:
4,580円


(2018/06/02 02:36時点 )


感想:44件


こんなお薬もありますさかいに。ターフも愛用してました。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
楽天市場 楽天ブックス 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる