FC2ブログ

ようこそ我が家へ〜おーちゃん&トラくん

4月25日。
勤務しているガソリンスタンドに併設している計量証明所で、本日の集計をしていると
近所の市営住宅に住むHくんが来た。

Hくんは、2010年に発覚した、多頭飼い崩壊した市営住宅の住人で、猫達の飼い主だ。
Hくん宅の猫達
同じ市営住宅に住むオバアはんから「メス同士やから増えへん」と、産まれた子猫2匹を押し付けられたのが
きっかけで(子猫はオスとメスだった)、多頭飼い崩壊に至った。

それまで動物を飼ったことはなく、猫の飼い方どころかトイレが必要な事も知らなかったHくん。
オバアはんに教えを乞いに行ったところ「知るか!!」と、一蹴された。
Hくん宅の猫2
社会に上手く適応出来ずに生活をしていたのも相まって、誰にも相談出来ずに、増えて行く猫達と荒れて行く部屋に
なす術もなく、呆然とするのみだった。


発覚後、市内の不妊手術を推進する会の協力を得て、全頭の不妊手術を行い、私達夫婦が8匹を引き取り
里親募集をすることに。
イチコ&ニキ
川西へ2匹一緒にお嫁入りした、イチコちゃんとニキちゃん。

サツキ
ミキ
大阪淀川区に一緒に嫁いだ、ミキちゃん&サツキちゃん。

8匹中、4匹が良縁に恵まれ、3匹は我が家で看取り、1匹は現在も我が家で良縁待ち。
私が里親募集に励んでいる間、ウチの旦那さんはHくんの生活のフォローをしていた。

当時、全くお金がなく健康状態も悪く、職もなかったHくん。
旦那さんがサポートして生活保護を受給する手続きをし、やっと生活を立て直すことが出来た。
そして今も、付き合いが続いている。 


現在も、15匹の猫と暮らしているHくん。
で、そのHくんが「今から、2匹連れて来ていいですか? いいですよね?」
そういえば、ウチの保護猫が嫁いだら、君ん家の猫さんを引き取るワ言うたな。よっしゃ、連れておいでやす!

ほどなくして、自転車で来たHくんの右腕には、若干小さめのキャリーがぶら下がっていた。

「ミチミチですわ」 え?コレに2匹はさすがに入らないでしょうに…。入ってたわ!!
トラ&おー ミッチミチ
しかも2匹共、ちょいポチャ体型やないか。

う! 持ってみたら重い!!!ようこんなん、自転車で片腕にぶら下げて来たな〜。
Hくんは、見た目ガテン系のガッシリした体型。これぐらい、軽々なんやな。


Hくんから、2匹の性格や日々の様子、健康状態を聞く。
聞いてないのに、Hくんが自身の近況も報告してくれるので、それも色々と聞く。おう、頑張っとるんやな。

今住んでる市営住宅は、家主が尼崎市からURに変わるので、引っ越さなければならない。
もう新しい住居も決まっていて、引っ越しの準備を進めている。もちろん次の住居もペット禁止。
とはいえ、置いていくワケには行かないので、みな連れて行くが、そんな事情なので我が家で引き取ることに。


ウチにこの2匹を引き上げることで、Hくん宅の猫数は、13匹になる。
猫の飼い方は教えて実践してるけど、Hくんには動物と暮らす楽しさを感じ取ろうとする気が、あまりない。
寄って来る猫は可愛がるけど、そうでない猫には、扱いがとても乱暴で雑だ。

そんな彼がよく言うのは「早よ死んだらえぇのに」「中々死によりませんわ」
こーゆー人に、猫を飼わせてはいけない。 さ、2匹共我が家においでよし。


キジ白の女の子、おーちゃん。
おーちゃん 初日
さっきから可愛い色っぽい声で鳴いてたのは、君やな。

キジトラの男の子、トラくん。
トラちゃん 初日
驚いた。 以前に同じ家から引き取って、我が家で看取ったネネくんにソックリやないか…。

ネネくん「オレとトラごときを、一緒にすなよ」
ネネくん 何か文句ある?
ふ、言うてくれんのー。


しかし似ている。兄弟で同じ環境で産まれ育ったので似てて当然やねんけど、ゾッとした。


トラくんもネネと同じく、てんかんの発作があったり神経が高ぶったりする質か?
ネネ 病院イヤっちゅとろぅが!!
明らかに異常と思えるのに、血液検査したら何の異常も出ず、FIPで亡くなったりするのか?

ヨキちゃんのように、何の兆候もなかったのに腎臓病にいつの間にかなってたりするのか?
ヨキちゃん お尻痛いの

ナツキちゃんのように、遺伝性の障害がある日突然発症するのか?
ナツキちゃん また写真?


いや。悪いことだけ考えたらアカン。
良縁を掴んで、今も幸せに元気で過ごしている子も居るやないか。


チャコちゃん お父さんはアタシのものよ
イチコは川西でチャコちゃんとなって、お父さんっ子になってる。

ワカメちゃん フミフミ
ニキちゃんはワカメちゃんと名を変えて、チャコちゃんと同じく、本来の甘えん坊ぶりを発揮出来ている。




正直、とても怖くて不安だ。
でもこの子達が産まれた時から受けるべきだった幸せを、今から少しでも感じさせてあげたい。
私達が出来るのは、きっとそれしかない。

ムギちゃん「前の家よりは、遥かにえーわな。ご飯もっと大盛りやったら尚更や」
ムギちゃん キリ!
例え短い生涯になろうと、人との、猫との暮らしが、楽しかったと思って欲しい。
旅立つ時に、心安らかであって欲しい。

保護した子達が、心身共に幸せを感じてくれるよう、全てを受け入れよう。それしかナイ!!!




怖くても不安でも、大丈夫。
今まで保護した子達が、一緒に暮らした子達が、私達夫婦を支えてくれる。教えてくれてるモン!


よ〜し、頑張るゾー!


早速、撫でられて喜ぶ2匹。
おーちゃんとトラくん 撫でられるの大好き!
目を細めて嬉しそう。 おーちゃんなんて、お尻上げちゃってるぞい!


これから我が家でアンタ達の魅力を、沢山観せておくれやす〜。



☆悪いことも念頭に置きながら、良いことも心に留め置いて、猫達の成長を見守ってくぞー!!!☆
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ちゃんとしたキャリーバッグ、必要やな!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
楽天市場 楽天ブックス 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる