FC2ブログ

ようこそ我が家へ〜恵みちゃん

5月15日。 集金でアチコチを回っていたら、見覚えのある三毛子猫が居た。
私の勤務するガソリンスタンドのお得意先さんの近所で、よく見掛ける子だ。


とあるお家の飼い猫で、なぜか家の外、主に玄関付近にいつも居る子だ。
恵みちゃん 飼い主宅の玄関前で
ココん家は飼い猫を外へも出していて、ご近所さんや、地元のボランティアさん、愛護センターの職員さんに
室内飼いをするよう言われても「スイマセン、気をつけます」と答えるものの、事態に変わり無し。


恵みちゃん おばちゃん誰ですか
いつ前を通っても、大体9匹ぐらいが外に居る。家の前に立つと、多頭飼い崩壊した家独特の悪臭でめまいがする。

そこで見掛ける三毛子猫とそっくりな子が、そこん家から結構離れた場所で、ひとりぼっちで佇んでいた。
声をかけると寄って来て膝に乗る。この甘え方、鼻につく体臭のキツさ、表情に模様。


初対面やのに、躊躇することなく甘えて来た三毛子猫。
恵みちゃん 初対面でゴロゴロ
間違いなく、あの子だ。

飼い主さん宅へ行って、飼い猫さん達が全員揃ってるか聞くと、1匹も欠けていないと言う。
写真を見せても「あ、この子と似た猫なら家の中に居ます」
へー。ほなーこの子は、ココん家の飼い猫やないっちゅーこっちゃな。


よっしゃ、わかった。ほな今日から我が家の保護猫や。 おいでやす!


三毛猫ちゃん「…ココどこ〜?」
恵みちゃん アタシどないなんの?
ココはな、おばちゃんの職場や。今日から君はウチの保護猫やで。

出したご飯を完食したものの、警戒顔。
恵みちゃん スタンドで休憩
そらそやな。いきなり知らんトコ連れて来られたんやもんな。怖かったな。ゴメンやで。


仕事が終わって、一緒に帰宅。当分はケージで暮らしてや〜。
恵みちゃん 初のケージ

いきなり、出してコールするん! 主張しっかり出来る子やねんな。
恵みちゃん 出してコール

安心したようで、お休みやす。
恵みちゃん ケージで安心寝
…この子は、どーゆー暮らしをしてたんだろう。



どう観ても今年産まれの子猫なのに、中身は大人猫、それも相当揉まれて賢い大人猫そのもの。
猫付き合いというか、あしらい方や距離の取り方、何よりも自分のペースと相手のペースの計り方が
気味悪いぐらいに、上手い。


その上手さは、かつての保護猫エンジュちゃんを思い出させてくれた。
エンジュちゃん 幸せになれるよ
エンジュちゃん程の苦労ではないにせよ、この子も相当のドえらい目に遭って来たようだ。
そうでなければ、子猫がこんなにも世慣れた風情を身に付けは出来まいて…。


もう、いらん苦労せんでえぇ。
子猫は子猫らしく、ご飯は一番乗り・人のご飯横取りして、無邪気に遊び、思い切り走り倒して、大人猫に
たまーに怒られ、人に思い切り甘えたらえぇねんで。

怖い時は耳を横にして、怖いー!って言うてえぇねん。 1人で気ぃ張って頑張ろうとせんでえぇ。
アンタには、守ってくれるお家と人間が居てるんやさかいな。 安心して甘えてや。


仮名は、これから沢山の恩恵があるようにという意味で「恵み(めぐみ)ちゃん」としよう。
与えるだけやない。沢山の恵みを、その身に遠慮なく受けてや。


恵みちゃん「アタシ、お姉さんやで。子供やナイで」
恵みちゃん 赤ツナギ家での初夜
何、言うとんねん。子供であることは、恥ずかしいことやナイで!!
しっかりと子供時代を満喫しとかんと、立派な大人になれませんよ!


大人になってから、子供時代を取り返すことも、もちろん出来る。
でもそれは、良縁に恵まれて心身共に安心することが出来たらの話。

保護猫時代に取り戻せるのは、たぶん一部のみだろう。
恵みちゃんが良縁に恵まれるまで、少しでも多く子猫時代を取り戻せるよう、旦那さんと頑張りまっさ!



☆すっかりご紹介が遅れましたが、新たな保護猫・恵みちゃんをよろしくどうぞ☆
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
恵みちゃんは、何が好みかな〜。って、何でも美味しく食べてくれて、おおきにやで!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
楽天市場 楽天ブックス 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる