ゆるリンケアお試し施術会行ってきました

去年の秋から、ペットちゃんのお家ケア「ゆるリンケア」を学んで来ました。


筋肉を緩めて、体液の循環を良くするケアのことでして、これウチの猫達にも、めっちゃえぇやん…!!!
そう感じたものの、東京まで学びに行くのは無理やでと諦めていました。

それが去年の9月、オンラインで「ゆるリンおうちケア講座」をすると言うので、これや!!!と受講。
3時間の受講の後、実際にウチの保護猫ハルくんにすると、そらもう明らかに違って来たのです。

ベタ足で背中〜腰の皮が突っ張ってつまめない状態だったのに、つまめる!!
ハルくん ねころんでアンニュイ
ベタ足が少し改善され、下半身だけ置いてくような歩き方やったのが、ちゃんと歩けてる。凄いやん!

こうなったら、ちゃんと身に付けたい・里親さん達、猫友さん達にも、やったげたい。
そう思ったので、セラピストを目指すことにしました。

去年退職して、時間ある。
退職金あるから、それで受講料も払える。
バッチリやん!!!  迷わず東京十条まで通って学ぶことにしました。

毎月一度通って10時から夕方まで受講。それを三ヶ月。
そして今回、新人セラピストとして、お試し施術会にデビューしました。

ゆるリンお試し施術会


ゆるリンケアについて詳しくはこちら→ゆるリンケアについて



事前に自分なりにマニュアル作ったり、実際施術する際の手順書とか作ったけど、あんなんアカン。
その子その子で、筋肉の付き方や肩甲骨の位置、日常でついた体のクセとか、全然ちゃうねん。
その子が快適に体を動かせるように、サポートやフォローしていくってこってすわ。


緑の服来てるのが、私です。
ゆるりんケアお試し施術会 一組目
当たり前やけど、猫と違って犬大きい。そしてジッとしている。す、凄い…ジッとしてるんやで…?

飼い主さん「この子、何しても怒ったり噛んだりしないので、安心してやって下さいね!」
恐れ入ります!!


先生の施術。こうやって、四肢の本来の正しい動きを、手を添えて再現。
ゆるリンケアお試し施術会 先生の施術
勿論、その前に筋肉や皮膚をしっかりと緩めています。
筋肉や皮膚を緩めてからやないと、四肢もスムーズに動きません。
逆に言えば、緩めれば、こんなにも動く。凄い凄い!!


特に凄い変化があったのが、こちらの黒パグくん。
ゆるリンケアお試し施術会 二組目
来た時は、ヨボヨボと歩き、腰の位置も上がっていました。フケも多かったです。
それが、施術が進むにつれ、瞳が潤い、あくびやため息が度々出て、呼吸しやすくなっています。
足も長くなって、表情もイキイキ! 歩く姿や歩き方も、大きく変わりました。

これには、そばで観ていた飼い主さんも、ビックリ!!歓声をあげていました。


1匹1匹、肩甲骨の位置も違えば、筋肉の付き方流れ方、硬さもまちまち。
揺らしたり揺すったりして、アチコチを緩めていき、冷たかった足先まで、ホッカホカ。
元気よく帰って行きました。


ゆるリンケアお試し施術会の様子
もう一人の新人セラピストさんは、歯科衛生士で犬の歯みがき士INUHAMIの四日明子さん。

ワンコさんの歯磨き講師されているので、ワンコさんの扱い方が丁寧で、どの子もごきげんさんで受けていました。
私はというと、普段ワンコさんに触れること自体が少ないので、ごめんやしておくれやっしゃとお願いすることからスタート。

みな良いワンコさん達で、最初は「えぇ…この人誰?素人さんちゃうん?」な感じでしたが、すぐにお許し下さいました。


ヨーキーくんは、お部屋の外に興味があって、中々施術開始出来なくて、焦る気持ちが募り、しつこく追い回すことに。
当然ならが「もう!しつこいよ、止めて!!」とお叱り受けました。うぅ、ゴメンやで…!
先生も加わり、何とか施術が出来て、最後はゴキゲンさんの笑顔をくれました。
良かった−!ゴメンね!!


最後に施術したトイプードルさんも、最初は震えてはったけど、徐々にリラックスしてくれました。
ゆるリンケア お試し施術会オジィちゃん
飼い主さんが写真撮って送ってくれはったんですが、何コレ−!!! めっちゃえぇやん!!!!w


終わった後、先生と反省会。
コレが出来てなかったね、アレは良かったわよ、こういう時はこうするのよ…等、色々教わりました。

一日で、7匹ものワンコさんに触れることが出来て、その変化を目の当たりに出来て、本当に面白かったです。
先生や四日さんの施術の仕方も、とても参考になり、ワンコさん達との接し方も勉強になりました。


あーも〜めっちゃくちゃ楽しかったー!!!
そして自分の出来てなさぶりが、恥ずかしかったー!!!

今後は沢山の子に施術して、腕を磨いて、症例レポートを作って提出。
検討会等に参加し、可能な限り施術会等にも参加して、セラピストを目指します。


帰宅して、ウチの猫達に触れると「猫、小さ!!!!柔らか!!!」と、ビックリ。
そして誰もジッとなんてしない。そらそや。


ワンコはワンコとして、猫は猫として、その身体に見合った動きやすい体作り、やっていこうな。
これからも時々、ゆるリンケアについて記事にしますので、お楽しみに。

来月は、東京人形町の猫カフェたまゆらさんで、おうちケア講座が開催されます。
私も行って参りまーす♪



☆今年は、ゆるリンケアセラピストとして活動出来るよう、頑張りまっせっせ〜!☆



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
元ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~
☆猫専門のアニマルコミュニケーターもやっています。

アフィリエイトで応援ヨロシクです
楽天ブックス フェリシモ「コレクション」 フェリシモ「コレクション」
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
ペットのおうち
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる