タンポポくん お見合い

2023年4月16日。

神戸市垂水区在住の方から、タンポポくんにお問い合わせ頂きました。
タンポポくん 2回目ワクチン接種
見た目はご覧のように愛らしいタンポポくんですが、人馴れはまだまだ。
ケージフリーにしてからは、猫達とは仲睦まじく遊んでますが、私達にはム顔で警戒します。

それでも、ご飯時には近くまで寄って来るようになり、触れないけど配膳時なら逃げずにジッとしてくれるまでに。
とはいえ、左手がスイっと上がり、いつでも猫パンチ発動出来る準備はしてるんよなー。


タンポポくん 来客ですよ〜!
果たしてそんなタンポポに、希望者さんは、どうだろうか。


希望者さん「タンポポくん、こんにちは〜♪」
タンポポくん 希望者さんと挨拶
おぉ、躊躇なく指を差し出す奥様。だ、大丈夫か…ドキドキやで…。大丈夫でした!


希望者さんの旦那さんの方へは、ちゅーさんホップくんが、ぬかりなく接客です。
ちゅーさんとホップ 接客担当


人馴れイマイチのサザンカちゃんは、逃げもせず近寄りもせず。
サザンカちゃん お客さんキライやない
好きにしたら、ヨロシで〜。


希望者さんから頂いたお土産でお茶しつつ、色々お話して、猫達への接し方を拝見。


タンポポはキャットウォークを降りて小部屋に逃げ込み、ハジメちゃんの隣へ。
タンポポとハジメ 挨拶出来るか?
お茶済んだ希望者さんが、ご挨拶に向かいます。
何、アンタら、その目付きぃ〜。失礼よ! まあでも、ビビリさんやもん、しゃーないわな。


サフランちゃん「アタシも今日は、接客する気分やないねんなー」
サフランちゃん 接客気分ちゃうねん
そーかそーか、日によって接客したりしなかったりのサフランちゃん。
好きにしたらヨロシで。


どの子にも適切な距離感で接してくれる希望者さんご夫婦。
うん、この人達ならウチの保護猫どの子でもお願い出来る。


と、チョロチョロしていたクロモジが出て来て、遊んでもらいます。


クロモジちゃん「ねえ、お茶飲んだら遊ぼうよ!」
クロモジちゃん 遊ぼう!

クロモジちゃん 素直に撫でてもらう
カバンに頭突っ込んだり、撫でてもらおうと寄って行ったり。
クロモジはお客さん来はったら、毎度出て来て、遊んでもらいます。

ま、押しの強いお客さんなら、出て来ませんけどな。
それに、警戒心がないわけではないので、最初は控えめに様子見してます。
クロモジなりに「この人達は、大丈夫」と思ってからこそ、出て来て遊んでもらってるワケです。


希望者さん「この子、めちゃくちゃ可愛いですね…❤」
おっと〜、タンポポからクロモジに心が移りましたかー!!
いや、こーゆーことあるあるですわ。


タンポポとクロモジ、それぞれの良いところ・困るところをお話して、解散です。
今すぐ決めなくていいの、お家帰りもって、お二人で色々話し合ってもらうことにしました。


クロモジちゃん「で、アタシなん?」
クロモジちゃん 希望者さん見ながら遊ぶ
はーい、クロモジちゃんをお迎えしたいと、お返事頂きました〜!!!
クロモジおめでとう✨


里親さん宅には、先住猫さんが居てはる。
猫社会性高いクロモジなら、上手いことお付き合い出来るだろうね。
とはいえ、無理したらアカンえ〜。


保護した時は、こんな酷いお顔だったクロモジちゃん。
クロモジちゃん 保護当時
猫風邪のウイルスが濃く残るかもと覚悟してましたが、そうならず、良縁に恵まれました。
良かった。本当に良かったです。


☆お届けは、4月29日です。今から楽しみ&寂しい…でもでも嬉しい!!☆

クロモジ達が保護当時から好きなオモチャです⇒ 木製知育玩具

アケビちゃん お見合い

4月13日。

アケビちゃんのお見合いです!

アケビちゃん「お見合い?知らんわ!!」
アケビちゃん まだ人にビクつく
アケビの姉妹、サフランちゃんクロモジちゃんは猫付き合いも良く、人間にもベッタベタの甘えん坊。


サフランちゃん「お母ちゃん、どないしたん?え私が可愛くて泣ける?」
サフランちゃん 膝乗り大好き
さりげなーく膝に乗ってきては甘えるサフラン。か、可愛い…❤号泣モンやわ!


クロモジちゃん「なーなー、お母ちゃん聞いてる〜?」
クロモジちゃん 空いてたら乗る
聞いてる聞いてる、おやつはもうナイで!!

同じ姉妹でも、こんだけ違う。そんなモンですわな。
しかし、こんな人馴れ出来てない子、大丈夫やろか…。



希望者さんは、ペットのおうちの記事を観て、私のInstagramにメッセージ送ってくれはったのでした。
「今はペット不可の住まいですが、近日中に猫飼育可の物件は引っ越すので、アケビちゃんを迎えたい」とのこと。
現在ペット不可なので、ペットのおうちからエントリーせず、まずは意思表示だけでもと、連絡を下さったのでした。

その意思表示の内容たるや、今までの私の里親さん達同様に「…この人に、是非お願いしたい!!」と思えるものでした。


ワクワクしつつも、アケビちゃんな〜どやろか…と思いつつ過ごすこと数日。
アケビちゃん また写真か 2023年の子猫達 夜中の大騒ぎ
なんとお問い合わせ頂いた日から、急にアケビちゃんが寄って来るようになったのです!!
コレって、ご縁ある啓示ちゃう…?いやいや、何でも良いように考える癖あるから気をつけな。


里親さん「初めまして、よろしくお願いします!」
はい、めっちゃくちゃ良い人です。第一印象でわかる、ご縁を引き当てた感、バッチリ感じました。

かつての保護猫キセキちゃんの里親さんと初めてお会いした時に感じた「この人がキセキの里親さんや」感。

きなこちゃん「うちのパパとママ、凄いんだから」
天使きなこ
ですねー!


何しか、アケビちゃんの希望者さんも、第一印象だけでなく、我が家に来てもらってからの猫達への接し方や
お仕事の話等、色々とお聞きし、この方なら、ウチの保護猫どの子でもお願い出来ると思えました。


遊んでもらう保護猫達。
ホップくん アケビちゃんの里親さんと
ホップくんの嬉しそうなこと!!


アケビちゃんの里親さん 両手使い
お、ホップくんちゅーさん二人を余裕でお相手。さすがです。


アケビちゃんの里親さん じゃらしの名人
猫じゃらしの振り方も、堂に入ってます。実家暮らしの間は、動物のご家族が常に居たそうな。


メロンちゃんを抱くアケビちゃんの里親さん
あら~メロンちゃん抱っこしてもらってー。


アケビちゃんに一目惚れしはった希望者さん。
「お顔の輪郭が、もうドンピシャでしたね」

アケビちゃん「え、輪郭?」
アケビちゃん 楕円形の輪郭
そう、その楕円形の輪郭がツボやったらしいわ。お目が高い~✨

肝心のアケビちゃん、実は隠れてました。
レンゲちゃんとアケビちゃん 隠れてるのに
レンゲちゃんと爪とぎハウスにこもってました。

出て来たかと思えば、また隠れる。
アケビちゃん 主役やのに

アケビちゃん 隠れてるんやってば
もしもし、今日はあなたが主役ですよ!


その後も興味ある顔しながらも、降りてこなかったアケビちゃん

ふと見たら、キャットウォーク上に移動。いつの間に。
アケビちゃん でも気になる
ウフフ、上から見物ですか。いつでも降りて来てね!


アケビちゃん アタシャ知らんデ
次第にリラックスした姿に。降りて来ないな~。でも、こっちを見てくれてる。


アケビちゃん 寝るし!
ありゃ、背中向けてる。興味なしか?


アケビちゃん 眠気に勝てず
なんや、寝てたんかー。いつもなら寝てる時間やもんね。

寝顔もしっかり見てもらって、お見合いは終了です。

決して無理に近づいたり触ったりせず、アケビちゃんのペースを見守ってくれた希望者さん。

何の心配もなく、託せます。
その後、細かいことを決めて、引っ越しが済んでお迎えする準備が整い次第、お届けすることになりました。


慣れていないながら、慣れて来た様子を見せてくれていた、アケビちゃん
これからも、自分のペースを守りながら、里親さんと仲良くしていくんやで~。



☆人馴れがも一つのアケビちゃんですが、この里親さんなら大丈夫。本来の魅力を引き出してくれます☆
フェリシモ「コレクション」


続々!近況ご報告~2023年お正月

一月も終わろうと言う時期になって、年末年始に頂いた近況ご報告をご紹介します。
不精にも程がある…スイマセン!!!


年末年始に頂いた近況ご報告や年賀状。
「14歳になりました」と記してはった里親さんが複数居てはりました。

ん?保護猫活動始めて、14年以上になるっちゅーこっちゃな?
そんなになるっけ?

クリスマスにプレゼントくれはった、大吉くん福太郎くんの里親さん。
毎年ありがとうございます!! この子達は、2013年に里親さんに迎えてもらったので、10歳か。

アクア、ミライース、デミオ
我が家に来た頃。あれから早や、10年か…。


モコくんをお届けしたのは、2014年か。
モコちゃん ミルク頂きます

今はもうこんな!
モコちゃん 撫で撫でスタート モコちゃん 休憩するかい?
 モコちゃん 撫でるだろ? モコちゃん ナデナデ
愛らしさに変わりなし!!


こちらは、14歳になったナルガちゃん
ナルガちゃん 14歳に見えん
このあどけなさ溢れる美貌。14歳とは思えん。

ツクシちゃんも、8歳ですって奥さん!!
ツクシちゃん いつでもヤんぞ?
その眼光、ヨロシイわ〜❤

小夏ちゃんも、ナルガちゃんと似た寝方するんやな。
小夏ちゃん クリオネ寝
小夏ちゃんは、里親さんが保護した猫さんです。さすが私の里親さんですね!!

ブ!なんちゅー寝方してんの!!
小夏ちゃんとツクシちゃん 妙寝姿

こちらは、小夏ちゃんとナルガちゃん。
小夏ちゃんとナルガちゃん 並座
黒猫のナルガちゃんの虚無顔(笑) お疲れ様です!!

とはいえ、まったりと過ごす仲良し女子猫達。
ナルガちゃんツクシちゃん小夏ちゃん 昼の一時
里親さんと健やかに今年も過ごしてね。



続いては、2009年に里親さんに託したハナちゃん
ハナちゃん たまには一人で
あら、つまんなさそうな顔して。珍しく一人ね。

ハナちゃんと娘さん 大好き同士

ハナちゃんと娘さん 一緒に休憩
あ、失礼しました。相変わらず仲良し姉妹でしたね!!

ハナちゃんが里親さんに迎えてもらってから、娘さんが誕生。
以来ずっと仲良しです。うんうん、いいねいいね❤
今年も仲良しこよしでね。って、人ん家の子供さん、成長するん早ない?


次は、カイくんとカイくんの妹猫イクちゃんの近況ですぞ!!

イクちゃん カイくん 仲良し兄妹
ヤダも〜何そのふてくされたお顔!可愛いが台無しやで。

カイくん「ボク、生まれつき可愛いし、毎日可愛い言うてもらってる」
カイくん お出迎え乙!

カイくん ちょっと退屈
まあ、せやろな。お父さんとイクちゃんのこと、相変わらずようお世話してんねやろ?

イクちゃん「カイくん、ひっつき虫やねん」
イクちゃん お父さん大好き〜!
お兄ちゃんとしては、妹イクちゃんのことが気になるんよ。堪忍な。

イクちゃん「お父さんと二人きりの時間も欲しいわ!」
イクちゃん お父さん大好き〜!2
カイくんは、イクちゃんかお父さんが居ないと寂しいんよ。構ったってな。

相変わらず社交的な茶白のカイくん、甘えん坊やけど一人の時間も欲しいイクちゃん。
二人共里親さんに甘えまくってます。ウフフアハハ❤



続いて、2016年に里親さんに託した黒猫美女子のフレアちゃん
フレアちゃん なめとったらアカンで
めっちゃ睨んでますが、本気出しなや?

ルノーちゃん「大丈夫、姉さん本気出さない」
ルノーちゃん よだれかけ付き
…ホンマか?

お、フレアちゃんもよだれかけ、いや可愛い首輪してたんやね。
フレアちゃん 腹立つわー
二人共可愛い〜❤

里親さんは2匹を連れて帰省されるのですが、妹さんも飼い猫さん2匹と帰省されます。
4匹が相見えるのですが、フレアちゃんが圧倒的強者として妹さんの猫さん達を圧します。

ルノーちゃん アタシ悪くない
ルノーちゃんは人見知りを発揮するも、大好物の手作りヨーグルトに誘われ出て来るとか。
なんて可愛いのでしょうか❤ 急にグイグイ来るので、里親さんのお母様は引いてるそうですw


基本ツンながらも、冬はデレ度が滅法上がるフレアちゃん。保護当時から甘え上手のルノーちゃん。
フレアちゃんとルノーちゃん おやつかしら?

フレアちゃんルノーちゃん 並んでおやすみ
しょっちゅう倒されていた自動給餌器も、里親さんがキチンと対策しはって、今は無事とのこと。
可憐な見た目の二人が、協力して給餌器を倒すエピソード、中々のモンやで(笑)

なんしか君達は里親さんの生きる活力やから、今年もしっかり頼んまっせ!!!



かつて我が家で保護猫生活していた子達が、今は里親さんの元で幸せに暮らしてるの、本当に嬉しいです。
他にもインスタやTwitterしてはる里親さん達も沢山居てはって、こっそり拝見してます。
またいつでも、ご報告くださいね〜!!!



☆他にも近況ご報告頂いている里親さん達も居てはるので、ぼちぼちご紹介してゆきますね☆

     ベルメゾンネット
カーテンなぁ…そうやねん、ボロボロやねん。

2022年活動報告・TNR編

こんにちは、赤ツナギです。

保護猫活動の報告に引き続き、TNR(捕獲して不妊手術を受けさせ、元居た場所に戻す)活動を報告しますね。

結果から言うと、2022年にTNRした猫さんは、21匹でした。


内訳は、2021年秋からTNRを始めた地域で、2021年中に捕獲出来なかった子を2022年にやっと捕獲。
2022年1月12日捕獲 黒猫くん K地域の野良猫 黒白メス
これで、その地域に居た野良猫さん全匹を不妊手術させることが出来ました。

その時の記事がこちらです→とある地域のTNR、完了しましたー!!

結局この地域には、19匹の野良猫が居て、12匹をTNR完了。
7匹は保護して里親募集しました。エライ!!!



同時進行で、自宅近くの駐車場にたむろしている野良猫さん達のTNRをしていました。
駐車場の猫達 慣れ始めました
こちらは、3月から始めて9月までの間に、12匹の猫をTNR完了。エライ!!!

3月26日捕獲 駐車場のサビ柄さん2 3月10日捕獲 茶トラくん

3月3日捕獲 黒白八割れくん 

4月10日 TNRしたキジ白くん 3月14日 TNRしたキジ白オスくん去勢済み 3月14日 TNRしたキジ白長毛オスくん 3月14日 TNRした黒猫オスくん
3月16日TNRした三毛ちゃん 
4月10日 TNRした茶白くん 2022年9月6日TNR 茶白猫くん
2022年3月26日 サビちゃんTNR 5月18日捕獲したキジトラくん
でもまた、2匹捕獲出来てないんよな~。早く何とかしたい…!!!



自宅から歩いて10分程の川沿いにいる野良猫さん達の現場。
こちらは、愛護センターから頼まれて、TNRのお手伝いに行くも、結局全部私がやったのでした。

餌やりさんは、白い親子猫が4匹居るだけ言うてはったんですが、行ってみると15匹居ました。
おいおい!!ですよ~。

7月13日 三毛ちゃん捕獲完了 7月13日 白母猫 捕獲

2022年9月6日捕獲 白猫ちゃん 11月1日捕獲 白猫さん

10月18日リリースした キジトラくん
この5匹をリリースして、子猫達と親子猫、少し離れた所の猫を2匹保護。お疲れさんでしたー!



尼崎市の野良猫不妊手術助成制度の説明会でお会いした方から、捕獲の相談受けてTMRしました。
たまたま、前の職場近くの現場でした。懐かしい~お得意先さんの目の前でした。
仕掛品に野良猫が乗ってきよったって、文句言うてはったな~。

この現場では、2匹TNRし、2匹保護しました。
川沿いのムギワラ猫さん これから池田へ 

2022年6月20日捕獲 Fさん依頼
この現場は、今時珍しく、野良猫に餌だけあげて楽しむ人達ばかりで、腹立ったの何のって。
捕獲依頼してきた方は、色々悩んだ結果、出来ることだけでもと、保護を始めています。
ガンバロー!!!


まあ、こんな感じの2022年・TNR活動でした。




私は、外で暮らす猫のお世話やTNRを活動にメインにはしていません。
ですが、外で暮らす猫を増やしたくない・保護した猫達のお世話の質を落としたくないので
やむを得ずTNR(捕獲して不妊手術を受けさせ、元居た場所に戻す)をしています。


今年も、保護して里親募集をすることをメインの活動として、やっていきます。
良かったら、応援よろしくです。


Amazonほしいものリストや、楽天ROOMからお買い物してくれると嬉しいでーす☆

フェリシモ「コレクション」

明けましておめでとうございます~2022年の活動報告・保護編

明けましておめでとうございます。

2023年になりましたね~。
ブログ更新しますします言うといて、全然してへん旧年でした。
スンマセン!!!

ぼちぼちですが、去年夏頃以降や、まだ掲載してないお届けのことなど、投稿してゆきますね。



ではでは、去年の活動報告しますわ。

去年保護した猫は、20匹でした。
里親さんに託せたのは、13匹でしたわ。



2022年最初に保護したのは福太くんでした。
福太くん 来週お届け
私ん家からすぐのところのお住まいの里親さんに託しました。

朔くん
朔ちゃん 本日お届け
大阪市内在住の、猫との暮らし初のお姉さんが迎えてくれました。


朔の兄弟猫、七くん
七くん 鳴きたい理由あんねやろ
枚方市の猫飼育経験豊富な里親さん宅へ。今はすっかり、甘えん坊さんです!!

海くん
海ちゃん 独特のポーズ
七と一緒のお家に迎えてもらいました。更に甘えん坊に磨きがかかってます!


真っ白子猫のタモくん。
タモくん 保護して二日目
南天くんの里親さんが迎えてくれましたよ!
タモくん、耳が聞こえていなかったのでした。里親さんは「構いません」おおきにです…。

福太くんの兄弟猫のシトリンくん
シトリンくん 2回目のワクチン接種しました
こんなに可愛いのに、未だ一件もお問い合わせなし。おかしい…!!


タモくんと一緒に南天くん宅に迎えてもらったみかんちゃん
フジコちゃん タンス裏にて
募集開始時は、フジコちゃんという仮名でした。


美しく長い尻尾の持ち主、レンゲちゃん
レンゲちゃん シュッと可愛い
警戒心マックスだったレンゲも、最近は少し触れるようになってます。


運動神経抜群のクローバーくん
クローバーくん 女優風
クローバーくんも「オバハン、えんがちょ!」だったのに、最近自ら寄って来ます。


ダリアちゃんは、警戒心強いけど、しゃべりかけてくるし、ジッと見つめてくるんだよね~。
ダリアちゃん 探検楽しい♪
レンゲとクローバーのお母さんです。


妹宅で預かってもらっている、律子さん。とってもユニークな子です。
律子さん 頂きますけども
推定15歳以上で、エイズ陽性です。元気食欲旺盛で、甘えん坊さんです。


長毛サビ柄のコスモスちゃん
コスモスちゃん ケージから出たい
コスモスちゃんは、大阪茨木市在住の里親さんにお渡ししました。


茶トラのホップくん
ホップくん 猫ベッド大好き
よくよく見たら、茶白ですねんけどね。人が大好きで撫でられるの大好きです。

縞三毛のアケビちゃん
アケビちゃん まだ甘えません
人とは距離置くのですが、ご飯時分は寄って来ます。寝てる時ならナデナデ可です。


正統派三毛猫のサフランちゃん
サフランちゃん 膝乗り大好き
一時体調を崩してハラハラしましたが、すっかり元気に。甘えん坊さんです。


お耳に特徴あるオリーブくん
オリーブくん 瞬き返事
寝てる時なら撫でられるけど、基本人を見たら逃げます。


真っ白のクヌギちゃん
クヌギちゃん 大人しく受診
神戸市須磨区の里親さん宅に1月8日お届け予定です。

クヌギちゃんの姉妹猫クロモジちゃん
クロモジちゃん 退院サポート大好き
超甘えん坊で食いしん坊、膝乗り大好きで物怖じしないです。


シールポイントのサザンカちゃん
サザンカちゃん プンだ
人にはまだ警戒してるけど、猫達とは仲良し。距離感は近くなってきたかな?


今年最後の保護・お届けとなったのが、雷くん。
雷くん 今日からお家の子
リリース予定でしたが、あまりにも律くんほうくんの里親さんの好みの子。
里親さんにお知らせすると「ウチの子にします」と即決。
捕獲した翌日に不妊手術その他を済ませ、お届けするハイスピード婚となりました。




いや~全員並べてみると、結構な頭数ですね。気が付かんかった…(笑)
どの子も可愛く、大事な子達です。

保護猫は全員私の子。この子達の実家は赤ツナギ家です。
そして里親さんは、婚家。そんなスタンスで今年も里親募集してゆきますので、よろしくどうぞ~。



☆ご縁を待っている猫が沢山居る我が家。ピンときた方は、遠慮せずご連絡くださいね~☆
ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」
プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
元ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~
☆猫専門のアニマルコミュニケーターもやっています。

アフィリエイトで応援ヨロシクです
楽天ブックス フェリシモ「コレクション」 フェリシモ「コレクション」
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
ペットのおうち
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる